2020-01-01から1年間の記事一覧

FF7Iあとちょっと

後はラスボス倒して終わりのところまできて、でもなんかもったいないので進むこともせず、かといって戻っても何をするわけでもないので、おそらくこれでもう終わりかな。やっぱり、この規模のしかけをちゃんとリメイクできるのか、はなはだ疑問に感じるのだ…

FF7I

結構終盤近くになってきた感じがしてきた。クラウドが精神的にもぬけの殻になっているあたり。もっぱら土日にやっているので、あと数週間かかるかな。

仮想環境上のmacOS

Hackintoshで夢見るのはハードルが高そうなので、せめて仮想環境上でmacOSが動かせないか、とは以前から思っていたところではあるのだけれど、これも普通にやろうとするとまずうまくいかない。で、Googleってみたところ、このようなものが見つかった。 スク…

Apple M1

Apple M1搭載のMacは今のところ買う予定はない。メインマシンにするにはメモリが少なすぎるし、なんといっても仮想環境上でWindowsが動かせないのであれば何かと不自由だからだ。 で、いずれにしても予想外だったのはちゃんとPCとしてもパフォーマンスが出て…

ミノキシジル

ここのタイトルがふさふさ日記となっているのは、「いつまでも髪がふさふさならいいのになー」という願望を込めてのことである。 さて、しかし、なんというか、年相応なのか、いや同じ年でももっとふさふさなのもいるからそうでもないのか、ここ数年は明らか…

macOSでアプリの低解像度モード

macOS上でWindows10をVirtualBoxを使って動かしていると遅い。 この間まではVMWareFusionを使っていたが、macOS BigSurへのアップグレードと共に使えなくなったので、再度VirtualBoxに戻ってきた。 我慢して使っているのだけれど、やっぱり遅い。ということ…

FF7I

ウータイ村とかいうところまで来て、現在五重塔を登っているが、やはりFF7Rの次はないような気がしている。FF7Rの量・質でここまでをリメイクするとすごい時間がかかりそうだから。

macOS BigSur正式版

昨日の夜の時点で日本時間で今日の3:00AMに正式版がダウンロードできるようになるのでは、という話だったので、今朝ソフトウェアアップデートで確認して見たところ、確かにダウンロードできるようになっていた。しかし、最初にダウンロードしたものは何故か…

macOS BigSur

3台ほどのMacBook Airにβバージョンをインストールしているのだけれど、なんとベータであるにもかかわらずCatalinaよりも安定しているので実は期待しているmacOS BigSur 昨日はついにRC(Release Candiadate)がインストールされたので、AppleSilicon搭載Mac登…

ChromebookにWindowsをインストール

ってなんでやねん、という感じのParallelsのDesktop for Chrome Enterpriseなんである。そもそもWindowsが使いたければ、普通にWindowsを使って、Chromeが使いたければ、その上のChromeブラウザを使えばいいやん、と思うのだが…。おそらくはChromeOSならでは…

AppleSilicon

二年ほど前にMacBookにARM系のCPUが乗るかも、なんてことを書いたが、あと数日で現実になりそうである。確かにベンチマークなんかではIntel x86系のCPUよりも優秀な結果が出ているけれど、果たしてリアルワールド的にどうなるのか、興味があるところである。…

FF7 International

その後も思い出したころにFF7Iを遊んでいるが、FF7Rが結構オリジナルに忠実なことが分かった。そして、ミッドガルを出た後は今でいうオープンワールド的な部分が結構あるので、これをリメイクするのは結構大変そう…というかどこまで作るかにもよるけれど、FF…

ありゃ

下書きしていたと思ったものが消えていた。 まぁいいや。

英語問題集批判

この問題集どんなもんだろ?と思って検索すると、わらわらたくさん出てくる。具体的な対象として、「やっておきたい英語長文300 」で探すと、褒めているサイトもあるけれど、結構けなしているサイトも多い。一つはCDがついていないこと。これは確かにあった方…

ウィスキー飲めない

どちらかというとアルコール飲料は得意な方で、今でも毎晩エタノール換算で350x0.05+350x0.09+220*0.12=75mlほどはたしなんでいるのだが、どうしてもウィスキーはおいしいと思えない。むしろはっきりいってマズい。これはエタノールを摂取し始めてからずっと…

RAID5 ディスク交換

今の所4台中の2台は無事交換・再構築が完了し、3台目の再構築中。 幸い、再構築後のエラーはなく、順調。RAID5ディスクでこうやって予備的に交換したことは初めてだったので本当にうまくいくか若干懐疑的ではあったが、安い筐体とはいえ、やるべきことはちゃ…

RAID5 NAS

ロジテックのLHR-4BRHEU3か、その前のモデルを延々使っているのだけれど、なんだか随分前に買った気がするので、せめてHDDの入れ替えを行おうかと思いついた。 もともと4TBx4のRAID5なので、実質容量は12TB。またまた4TBx4のHDDを購入してまずは一本換装して…

遅ればせながらFF7R

とうに話題の的からは外れた頃に、セールにつられて買ってしまったFF7R。実はFF7自体もリアルタイムには経験しなかった。当時はもっぱらゲームはPCでやっていて、コンソールは知らなかったのだ。1997年1月ごろであれば何をやっていたか…。調べてもずばりその…

オールデジタル

最新のAeroSlimは映像出力端子が、DVI-D, DP, HDMIとすべてデジタル。これ、UbuntuなどWindows以外のOSをインストールする際に意外と鬼門だったりするのだけれど、今回もそうだった。つまり、HDDのインジケータランプを見ているとどうやらOSは正常に起動して…

変なカスタムBIOS

ツクモのBTOはたまに使っている。で、この間5-6年前に買ったAeroSlimが壊れたので、またAeroSlimに買い替えた。たぶん筐体はほとんど同じもので、さすがにマザーボードやCPUは最新になった。 調べると4790Kは2014年あたりのCPUなので、今回は6年ぶりに新しく…

swerve from side to side

ほろほろっとしつつ、センター試験2010年英語リーディングの問題を読む。 すると、第4問でスポーツカーがswerve from side to sideし始めた、とある。 swerveなんて単語は見た記憶がなく、具体的に何をし始めたのかわからない。 そして、赤本や東進の和訳を…

やっぱりWindows

Windows以外にも日常的にUbuntu, macOSも使っていますが、やっぱりラクなのはWindows。WiFi6が流行ってきているので、ノートPCのWiFiモジュールをIntel AX200に換装してみたところ、なんの問題もなく認識され、ドライバがロードされ、あとはアクセスポイント…

Chromebook

はじめてのChromebook。これまでもUSBにインストールできるCloudReadyなどを試してみたことはありましたが、やっぱりお試し程度にしか触る気にならず、本物に触れる機会を欲していました。 で、経緯はともかく現在、HPのChromebook x360 14bをいじっています…

キャラストも止め

ました。色々あるな〜、人生って。ゲームなんてやっている場合じゃないよ。

キャラスト

ソロでもなんとか遊べるMMORPGという感じかな。昔々FF11をやったときはソロでは途中から全く進めなくなったように記憶しているけれど、キャラストはそこそこ純粋なソロで進めるし、むしろ通常のストーリーを進めるうえでマルチが必須な要素はほぼない。逆に…

もう

やっていません、SOA。 昨年12月初めごろにさすがにやることがない感じが高まってきて、結局やめてしまいました。RPGとは言っても、ストーリーはどれもつまらないし、新しいミッションも基本的にやることが同じ。最後のほうはひたすら新キャラをガチャで入手…