2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

X68000 Zが高い理由?

この記事を読むとなんとなく分かる。キーボードなどの周辺機器はもちろんパッケージや説明書に至るまでオリジナルの雰囲気を醸し出すことにすごく注力している。これがコストを押し上げている要因のようだ。 でも撤退したバルミューダのスマホを例を挙げるま…

スマホ買い換え

バッテリが膨らんできて、まだ使えなくはないけれど、いつご臨終してもおかしくないので、モデルとしては丸一年型落ちのスマホを買った。 ハイエンドモデルは往々にしてSDカードがさせないこともあり、ミドルレンジというか、それよりもちょっと下かも。Antu…

テイルズオブグレイセス エフ - 2

その後も遊んでおり、まあまあ順調に進んでいる。 が、とあるボス戦で行き詰ってしまい、もう少しで放棄することに。 でも攻略サイトを参考にメンバーを入れ替えることで割と簡単に突破できた。 う~ん、メンバー間にそれほどの差があったとは…。 ちなみに前…

Chromeに戻した

最新のChromeで動く広告ブロッカーが見つかり、Firefoxをメインで使うのを止めてChromeをデフォルトブラウザに戻した。ただし、AndroidではFirefoxをメインに使っている。 PC上でのFirefoxはどうしても不便なところがあり、素直に使いづけたいと思わない。 …

ポータブル電源か…

この記事では非常に便利に使っているようだ。しかし我が家は狭いし、家の中は大体どこにいても電源がとれる。庭も車庫も屋外用の電源があってそうそう困らない。キャンプなど行ったこともない。 なので自分の場合、どうにも便利なシーンが思いつかない。災害…

位相への30講

結局のところルベーグ積分に関する理解は全く進んでいないのであった。しかも最近は理解しようという努力もサボっていた。いいわけは色々あるけれど、結局気分がのらなかったのだ。で、またルベーグ積分の教科書を読み始めてもどうにも頭に入らない。やはり…

テイルズオブグレイセス エフ

前回書いたようにイマイチ手持ちのもので遊びたくなるものはない。ゼスティリアはラスボスこそイラッとしたものの、全体的にゲームとしてはまあよかった。ただ、ストーリー的にはラスボスが倒すほどの悪なのか、よく分からない、ということも思ったが、そも…

テイルズオブゼスティリア - 完了

それだけ。ストレージにはいろいろあるけれど、なかなか手がついていないゲームや一度手は付けたけれどいまいち気分が乗らずそのままになってしまったものが多い。 なんというか、自分にぴったり合ったゲームが少ない。とはいってもそれは時間の制約があった…

テイルズオブゼスティリア - 3

最後の最後まできた。で、やっぱり最後でイラっとする。それまでは難易度イージーできたこともあって、わりとサクサク進めたのに、ラストだけやたらめんどい。昔は最強のラスボスがあっさり倒せるのは物語上もゲーム的にもあり得なかったのかもしれないけれ…

Tomcatが動かない

先日GroupSessionを動かしたのはWindowsの上。 でも実際に公開しているサーバはUbuntu。 なので、Tomcat9をインストールして動かそうとしているのだけれど、正常に作動しない。う〜む、どうしてだろうか。 VirtualBox上のUbuntut 22.04だと問題なく動いたの…