2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それでもレトロPC

を面白いと感じるのは、その当時はそれはそれで完結したパッケージだったから。

崩壊スターレイル - 8 -

両アカウントともほぼやることなし。デイリー訓練をこなすのと開拓力が無駄にならないように戦闘をこなすくらいしかやることなし。 花火が明日実装とすると、7:00-12:00でアップデートかな?

Windows11が本当にイヤだ

無意味にUIを変更して本当に面倒なだけだったのだけれど、最近はコマンドプロンプトというかターミナル周りをいじりまくっていて本当にやめてほしい。

Redmineをローカルにインストールする

必要なもの 0) 日本語環境のUbuntu20.04または22.041) バージョン3.1.XのRuby2) Apache23) メール送信サーバ postfix4) Redmine + PostfreSQL 1)たぶんUbuntu22.04であってもaptでインストールされるのは3.0.Xなので、rbenv経由でインストールする https://q…

VirtualBox上のUbuntu22.04の画面が乱れる

確か、Ubuntu22.04をアップデートしてからだと思うけれど、画面が乱れて使い物にならなくなった。調べてみるとどうやら最新のカーネルがVirtualBoxのグラフィックドライバと合わないらしい。カーネルのバージョンダウンもできるのかもしれないが、面倒なので…

崩壊スターレイル - 7 -

相変わらず元アカウントはやることがなく、ヒマ。 でも追加の方もそろそろやることがなくなってきた。いや、コンテンツは残っているけれど、だいたい先が見えてきた、というか、これ以上はレベルが上がらないとこなせない、けれどレベル上げには開拓力が必要…

崩壊スターレイル - 6 -

結局ブラックスワンは元のアカウントでも後で追加したアカウントでも両方引けた。追加の方ではさらに飲月もひけたけれど、こちらはあまり使っていない。 ちょっと面白いのが、加入した時期によって新規キャラが異なっているために、よく使うキャラが全然違う…

崩壊スターレイル - 5 -

新たなコンテンツ追加に伴い(?)、いろいろと宣伝が行われており、その一環としてフレンドがどうこう、というのがあった気がした。 なので、追加でアカウントを作成して一からやり直している。このアカウントをメインアカウントのフレンドとした。 で、やはり…

Redmine

を使いたくなったので、インストールしているのだけれど、結構面倒。 しかもさくっと使えるDockerイメージがあってもよさそうなものなのに、どうやらそうしたものはなさそうなのだ。