ゼノブレイド3.…

なんというか2が懐かしくなる、というか、2をもう少し工夫すると本当にすごいゲームになるような気がする…というのは逆に3に対して少し物足りなく思うためかもしれない。 さんざんレビューされていて3も2並みに面白くなるそうだけれど、キャラとしてのブレイ…

すうぱあまいくろ

というか、SuperMicro。 確か何年か前に中国に情報をひそかに送るチップが取り付けられている、とかで騒ぎになったこともあったかと思うけれど、安い割には信頼性も高いマザーボード、というかサーバを作っているメーカだと思う。創始者は台湾出身かな? 自分…

ガーデンライト

というか、ある意味防犯を込めて、人感センサーおよびライトセンサーが内蔵された、12Vのガーデンライトシステムが欲しいと思っている。12VのガーデンライトシステムとしてはTakashoというメーカーのものが有名なようで、ライトセンサーやコード類は割と安い…

Inspiron5593キーボード交換に再挑戦も…

ますますキーの調子が悪くなるため、以前はあまりに面倒で断念したキーボード交換に再挑戦した。Youtubeで検索して、該当動画を見ていると、やはりありとあらゆるパーツを外さなくてはならないようだ。それはもう覚悟を決めていろいろ外し始めたのだけれど、…

DeepLの要注意なところ

高校生向けの英語長文教材についてくる和訳がどうにも質がよくない・・・ように感じたのでDeepLで和訳を作ってみた。うん、全体的に日本語としてやや自然な感じがしているのはいい、と思ったけれど複数訳していくうちに、あれ?と思うことがあった。なんだか元の…

ゼノブレイド3開始

ようやく2を止めて、3を開始した。開始早々は戦闘があっさりしていると感じたけれど、ネットで検索するとやがては同じくらいあれこれやることになるようだ。2は最後まで属性とか属性玉のことは理解しなかったけれど…。

久々にUbuntuアップグレード

ふだんはリモートにあるPCがもう半年以上前からsshできない。同じところに別のPCがあって、そちらはリモートアクセスできているためしばらく放置していたが、本日ようやく実機にアクセスできた。事前に電源ボタンを押しても何も反応しない、ということを近く…

ゼノブレイド2そろそろ

なんとなく惰性で、ブレイドクエストをこなしていたりしたけれど、これ以上話が進むわけでも無し、ちょっとむなしくなってきたので、やや名残惜しいけれどそろそろ終わりとするかな。 FFXVも最後こんな感じだったような・・・。

ATOM Cam不安定

現在ATOM Cam 2を2台とATOM Cam Swing 1台を用いているが、ときどきアプリからつながらなくなる。現物を見に行くと、LEDは正常作動を示しているのだけれど、無線LANにつながっていない。一度ATOM Cam 2をリセットしたところ、なんだか動作がヘンで、いよいよ…

ATOM Cam Swing浸水

これも少し前の話だけれど、先日の大雨の中Swingを使っていると、だんだん映像がぼやけていく。まあ、雨だし、レンズ前に水滴でも付いているのかと思ったが、雨が上がってしばらくしても同様。なので現物を見るとなんとレンズ内に水滴が。SDカードスロットも…

ゼノブレイド3

を買ってしまった。結局そうなるのだった。 どういうことかというと、今回XBDEとか2を買ったのは3が出る、という情報を聞いたからなのであった。自分にとっては初めてのSwitchソフトということもあり、どういう評価になるのか分からなかったのだけれど、結果…

一ヶ月無料点検

そういえば先日買った中古車のその後について書いていなかったが、無事入手できて、ある程度は走ってみた。もはや廃車寸前の既存車よりも大幅にコンパクトなこともあり、取り回しはラク。この車種は当時1.3L、1.5L、ハイブリッドというパワートレインがあり…

ちょうど欲しい部品がみつからない

Atom Swing Cameraを庭に設置したいのだけれど、やりたいのは、底面のネジ穴に50cmくらいの金属棒を取り付けて、土の中に差し込む、という方法。しかし、なかなかぴったりの部品というか、製品が見つからない。長くて全体がネジみたいなものはあるけれど、こ…

またやってしまった

Windows 10 ProでBitLockerがかかっているSSDのファームウェアをアップデートしたところ、BitLockerキーを要求されたものの、もはやどこにあるのかもわからず…。 元々ファームウェアのアップデートを試みたのが、先日も書いたとある会社のSSD上のWindowsでフ…

ゼノブレイド2終了

クエストこなしていたり、ひいたレアブレイドを育成したり、ブレイドクエストをこなしているうちにレベルが上がり、メツとの最終バトルもわりと簡単に終了。 その後、半ば惰性でレアブレイドの育成やクエストを行っているが、メインの目的が完了しているので…

ゼノブレイド2終わらない

ラスボスの全体即死技がきつくて終わらない。 仕方なくクエストメインで遊んでいるけれど、クエストも要求されるフィールドスキルが高度になり、なんというかデッドロック状態のこともしばしば。 う~ん、もう少し工夫して遊びやすくしてほしかった気がする……

新しい無線LANルータ

が届いて使っているが、たぶんよくなった。今、たぶん、と書いているのはノートPCでは体感的な違いを感じないから。 でもiPadは体感的に改善したし、何より今までぶちぶち切れまくっていた無線監視カメラが全く切れなくなった。今回の最大の目的はカメラとの…

無線LAN

(コンシューマレベルの)無線LANの最初期から使っているけれど、最初から最近に至るまでよい印象はない。とにかくつながらなくなることが多い。もちろんつながっているときはとても便利ではあるのだけれど。 そしてスペック上はよく値段もそこそこ安いメーカ(…

Xenoblade 2 ラスボス

現在、ラスボス(?たぶん・・・)で詰まっている。こういう、最後だけエラく面倒にするのは本当止めて欲しい。Crysis 3もラスボスではないのだろうけれど、それまでとは桁違いの難敵が出てきてやる気をくじかれ、放置状態。 Xenoblade 2の方はまたレベル上げして…

Switchそのものの評価

買ってから数年間自分では使っていなかったSwitch。 なのでどういうものかよく分からなかったけれど、使ってみるとこれが売れる理由がよく分かる。なんというかバランスがとてもよいのだ。 確かにPS5やXbox SeriesXのような超高性能ではないけれど、50インチ…

SSD壊れた

しばらく前からあるノートPCの調子が非常に悪かった。あらゆるアプリが遅くなっており、最終的には反応しなくなる。しかもときどきWindowsが勝手に再起動してしまう。何が原因かさっぱりわからなかったが、最終的にはSSDの故障らしい、ということがわかった…

XB2面白い

さんざん文句を書いてきたが、どうやら自分はとても楽しんでいるらしい。前にも書いたように、XB1は戦闘中操作がとても忙しく、それに気を取られていることで戦闘が楽しいと錯覚しているのでは、ということが2ではない。1と同様、本当のリアルタイムバトルで…

Xenoblade 2の行先案内が不親切

なのはわざと、というかそういうデザインなのだ、ということがクエストをこなしていて分かった。隠し場所のようなところに行かないとクリアできないクエストがどんどん出てきて、なるほど行先を親切に出すと製作者側の、ユーザにあれこれ探検させようという…

WindowsのBitLockerは中途半端

macOSと違ってシステム的に完全に一貫していない。そのため、BIOSのアップデートをしたがために不正操作をしたと認識されて、結局データやアプリを放棄してWindowsを再インストールするしかない、ということもある。しかも最近はWindows UpdateでBIOSアップ…

Xenoblade 2の不満点

いっぱいあるけれど、やはり移動というか目的地の指示がとても不親切。 あと、クエストが結構必須になっているのもウザい。個々のクエスト自体が必要というよりはそれでキズナポイント(?)を稼いでおかないと扉が開かなかったりとか、本当に面倒。 それから、…

ZDNetが模様替え

いつの間にかまったく違う装いに

Xenoblade 2

休み最終日に結構時間をかけていたのがXenoblade 2。ヨドバシのポイントを使ってDEとともに買ったもの。う~ん、しかし、DEと比較すると移動に関して不親切になっているのが非常に不満。そもそもフィールドが平面ではなく結構複雑な立体になっているのに指示…

XCDEも完了

結局35時間ほどかかった。 シンボルエンカウントとは言え、ゲームの流れ上どうしても通らなくなくてはならないところに強敵を配置しているので結局はバトルせざるを得ない。 前にも書いたように、バトルシステムは必死にボタンを押しまくらざるを得ないよう…

GT7一応完了

出荷時点で設定されていたメニューブック39まで終わって一応完了。 その後、40が出てきて、Kカップとか始まったけれど、やはりパワーがない車のレースは面白くない。

デジタル政府

個人的には必ずしも強力に行政サービスのデジタル化をすべきだ、と考えているほうではない。というのは、行政サービスは個々の国民にとってはそれほど頻繁に使うものではないからだ。もちろん、例えば公費負担医療を受けている人であれば定期的に手続きをし…