崩壊スターレイル - 13 -

なんとなく最初のアカウントで跳躍したところうっかり花火が手に入ってしまった。 ということで改めて星5キャラを列挙すると、 1. ヴェルト、アルジェンティ、ルアン・メェイ、姫子、花火、Drレイシオ、ブラックスワン 2. ヴェルト、飲月、花火、ブローニャ…

崩壊スターレイル - 12 -

三番目のアカウントで花火をひけたのはある意味当然と思うけれど、景元も引けるかと思っていたところ、☆5かと思ったらなぜか白露で、少しがっかりしていたが、ようやく景元が引けた。 完全無課金でもそこそこ引くにはアカウントを増やせば良い、ということ。…

崩壊スターレイル - 11 -

二番目のアカウントがついに均衡レベル6に達し、つまり完全な停滞期に入った。 一方三番目はようやく均衡レベル3に達して、レベル60をめざすところ。始めたばかりだとまだまだクエストも多く残っていて一番楽しげな辺り。 で、やはり始めた時期、引けたキャ…

崩壊スターレイル - 10 -

二番目のアカウントは最初全然5キャラが引けず、籤運が悪いな、と思っていたが、結局、ブラックスワンと飲月が引け、前回は何回も10跳躍したこともあったけれど花火も引けた。 ただ三番目のアカウントがどうなるかはわからない。逆にスターキャラなしでどこ…

崩壊スターレイル - 9 -

ついに禁断の(?)3つ目のアカウントで遊び始めた。2番目もやることがなくなってきたので。 まあ、でもこれを維持し続けるのはさすがに無理かな。 などということを、SOAのときも言っていた気がする。 キャラストも数アカウント回していたな~。

それでもレトロPC

を面白いと感じるのは、その当時はそれはそれで完結したパッケージだったから。

崩壊スターレイル - 8 -

両アカウントともほぼやることなし。デイリー訓練をこなすのと開拓力が無駄にならないように戦闘をこなすくらいしかやることなし。 花火が明日実装とすると、7:00-12:00でアップデートかな?

Windows11が本当にイヤだ

無意味にUIを変更して本当に面倒なだけだったのだけれど、最近はコマンドプロンプトというかターミナル周りをいじりまくっていて本当にやめてほしい。

Redmineをローカルにインストールする

必要なもの 0) 日本語環境のUbuntu20.04または22.041) バージョン3.1.XのRuby2) Apache23) メール送信サーバ postfix4) Redmine + PostfreSQL 1)たぶんUbuntu22.04であってもaptでインストールされるのは3.0.Xなので、rbenv経由でインストールする https://q…

VirtualBox上のUbuntu22.04の画面が乱れる

確か、Ubuntu22.04をアップデートしてからだと思うけれど、画面が乱れて使い物にならなくなった。調べてみるとどうやら最新のカーネルがVirtualBoxのグラフィックドライバと合わないらしい。カーネルのバージョンダウンもできるのかもしれないが、面倒なので…

崩壊スターレイル - 7 -

相変わらず元アカウントはやることがなく、ヒマ。 でも追加の方もそろそろやることがなくなってきた。いや、コンテンツは残っているけれど、だいたい先が見えてきた、というか、これ以上はレベルが上がらないとこなせない、けれどレベル上げには開拓力が必要…

崩壊スターレイル - 6 -

結局ブラックスワンは元のアカウントでも後で追加したアカウントでも両方引けた。追加の方ではさらに飲月もひけたけれど、こちらはあまり使っていない。 ちょっと面白いのが、加入した時期によって新規キャラが異なっているために、よく使うキャラが全然違う…

崩壊スターレイル - 5 -

新たなコンテンツ追加に伴い(?)、いろいろと宣伝が行われており、その一環としてフレンドがどうこう、というのがあった気がした。 なので、追加でアカウントを作成して一からやり直している。このアカウントをメインアカウントのフレンドとした。 で、やはり…

Redmine

を使いたくなったので、インストールしているのだけれど、結構面倒。 しかもさくっと使えるDockerイメージがあってもよさそうなものなのに、どうやらそうしたものはなさそうなのだ。

マリアビートル(伊坂 幸太郎)

Kindle Unlimitedもの。まあまあ面白かった。ま、あり得ない人物設定は相変わらずだけれど。

歌野 晶午 「葉桜の季節に君を想うということ」

いわゆる叙述トリックも使われている、というか、最後の方で舞台というか、いろいろな前提がひっくり返る(超ずれる)。完全なネタあかしがされる前に、んっ?となるところがあるので、ああ、そうだったのか、となる。 ちなみにUnlimited。で、このずれなしで最…

崩壊スターレイル - 4 -

相変わらずぼちぼち進めているが、もはや完全に作業。 あと、新キャラは別にいらない。今いるのを育成するだけで精一杯。 バフ、デバフキャラは今ひとつ使いどころがよく分からない。 今のところはメインの、炎主人公、アルジェンティ、ヴェルト、リンクスを…

マイコン BASICマガジン

に掲載されているプログラムを40年以上ぶりにemulated FM-7マシンに打ち込んで走らせてみた。150行ほどのプログラムだったけれど、それなりに時間がかかった。 そして走らせると、次々とエラーが…。しかも、正常に走る箇所でパレットを変更しているので、画…

そうは言ってもPython一択

いや、Rもあるか。最近R触っていないなー。 下記は備忘録。 from matplotlib import pyplot as pltfrom scipy.cluster.hierarchy import dendrogram, linkageimport numpy as npfrom sklearn.datasets import load_wine X = load_wine()x = X.dataZ = linkag…

Pythonのバージョン問題

がひどい。まぁ、みんな同じことを感じていると思うけれど。 後はライブラリもバージョン間で変わりすぎ。 数年前のサンプルスクリプトが動かないなんてことはザラ。

UNIX/Linuxのシェルスクリプト

を変えなくてはならない、という主張をたまたま見かけた。 リンクを張ると何かと面倒なことになりかねないので張らないけれど、文章が長い割には何を言いたいのかがよくわからない気がする。 例えばシェルスクリプトでは単純テキスト以外扱えないとあり、そ…

崩壊スターレイル - 3 -

一気にクエスト類をこなしてなんだかやることがなくなってしまった。 このゲームはとにかく説明が長い。長すぎる。長すぎるのでほとんど飛ばしてしまう。飛ばしてしまうと分からない。なのですごく説明されているはずなのだけれど訳が分からないまま進めてい…

崩壊スターレイル - 2 -

結局やることはどのソシャゲも同じ。デイリークエストをこなし、レベルを上げ、ときどきガチャを引き、一喜一憂する。 ま、ある程度の面白さはあるけれど、やはりこの構造なんだな、と思ってしまう。 その点、崩壊スターレイルはまあまあストーリーがしっか…

Windows 11の電源管理が不自由

10の後半からそうだったかもしれないけれど、最近Windowsの電源管理が非常に不便。 具体的には、以前は高パフォーマンスが選べたのに今はできなくなっていたり、長時間スリープしていると勝手にハイバネートしたりする。 たぶんMicrosoftがMacBookにinferior…

SQLite3でフィールド名に日本語が使える

いや、実に便利。知らなかった。

崩壊スターレイル

ソシャゲは以前にSOAというのにワリとハマった。といっても課金したことはなかったけれど。あとはキャラストとか。SOAはとっくにサ終になっているけれど、キャラストは意外にもまだ続いている。 で、原神は言わずと知れたビッグタイトルだけれど、自分はちょ…

意外とARM版Ubuntu使える

当たり前なのかもしれないけれど、Windows上のVirtualBox上のUbuntuがあまりにも不安定なので、ましてやApple Silicon MacBook上だともっとダメなのかと思っていた。 しかしVMware Fusion Player上のARM版Ubuntuは全然問題なく使えている。独自のレポジトリ…

仮想PC

現在、VirtualBox上でUbuntuの仮想PCを作っては消し、作っては消し、結構頻繁に作業している。で、やはりそうなってくると今のMacBookは使えない。

自動作曲AI

Suno AIがすごい、という記事があって、記事中の音楽を聴いてみたけれど、やはりAIで生成した音楽、という感じがする。以前に購入したMUSIC MAKERをなかなか使えていないけれど、使ったときは一応音楽にはなっているけれど、なんだか単調だな、と思った。少…

PostgreSQL - 3

PostgreSQLそのもの、というよりはpgAdmin4とかを触って思うのが、PostgreSQLはOracleになりたかったのでは!?ということ。なんだかめんどくさそう、というか、だからすごそう?という感じとか。 Kindle Unlimitedで割と詳しい解説書を読んでまあまあわかった…