FM TOWNS

しばらく前からエミュレータを動かそうとしてなかなかうまくいかなかったが、津軽というエミュレータを使ってようやくシステムソフトウェアを起動できた。いや、うんづでも起動はするのだけれど、どういうわけかマウスカーソルが右下につつつーっと動いてい…

ローグギャラクシー ディレクターズカット

PS3を起動してPS Storeを見ているとPS2アーカイブの中に「ローグギャラクシー ディレクターズカット」が1200円ちょっとで売られていた。PS2時代にディレクターズカットでない、初代版を買って遊んだが、世間の評判の通りエンカウント率が高すぎたり、二つの…

68000

I/Oの1983年7月号を見ると、すでに68000を搭載したボードコンピュータが販売されており、ここにCP/M-68Kを移植する話が載っている。そしてTALOS-68Kというボード自体は20万円弱。なので、1987年に発売されたX68000が369,000と聞くと、う〜ん、色々周辺のもの…

Apple Lisaと任天堂スーパーファミコンの関係

が実質同じCPUを使っている間柄とは知らなかった。 また、レトロ趣味な話題。

レゴ®スター・ウォーズ/スカイウォーカー・サーガ

しばらく前のセールでデジタル版を買ったもの。エピソードI~IXがすべて含まれているということで発売当初から気になっていたため。で、確かにオリジナルエピソードのダイジェスト版、それもややコミカライズされたものとなっているので、スターウォーズ世界…

BLUE REFLECTION TIE/帝 完了

最後の方でようやくアイテムが重要ということが分かり、アイテムを作成するようになってやっと安定してバトルができるようになった。アイテムなしではラスボスを倒すのは無理。というか最後だけけた違いに強くするのは面倒。幸い一回で倒せたけれど。 最終的…

質屋からすのワケアリ帳簿 ~大切なもの、引き取ります~上・下 (南 潔)

Kindle Unlimited。 登場人物の性格がちょっとイマイチかな。 具体的には、やや感情移入しにくいな、と思うことがある。 けれど、ストーリーを進めるには仕方のないところ。 わりと面白い。

BLUE REFLECTION TIE/帝

PSNのセールを見ていて、RPGで比較的値引率が大きいものを見て、さらにAmazonで値段と評判を見て、物理媒体として購入したもの。予備知識がなかったが、なんとアトリエシリーズを作っているところがつくったものであることを後で知った。 登場人物のやりとり…

最近のKindle Unlimited

が比較的新しく、しかも面白いものをラインアップしている気がする。 そのせい(?)で、時間がとられまくり。 数例として、 ・スリーピング事故物件(西澤保彦) ・無気力探偵~面倒な事件、お断り~(楠谷 佑)・無気力探偵2~赤い紐連続殺人事件~(楠谷 佑) ・…

Google Chromeでautoplayがoffにできない

音楽を聴きながらサイトをブラウズしていると、突然音声が。 何事かと思ったら広告サイトが音声付きで自動再生をしていた。 調べると数年前から設定でoffにできないように改変しているよう。 う〜む、スマホではFirefoxに切り替えるか。PCだと広告ブロッカー…

一太郎Ver4のQ&A

がまだ残っている。ある意味すごい。しかもこれを参考にCONFIG.SYSを実際に書き換えてしまった。

現代のPC環境に足りないもの

と個人的に感じるのはすごく便利なメール環境、というか情報共有環境。 知り合い間でのコミュニケーションはLINEというのはすでに国民的に定着しているようなのだけれど、個人的には好きでない。最大の問題は個人で所有している複数デバイスで自由に使えない…

MacOS 8 ≠ Copland

下で触れたCoplandの記事にはCoplandのものとされるスクリーンショットが掲載されており、これが後のMacOS 8とそっくり。つまりCoplandのlook and feel部分だけはMacOS 8として世の中に出たのだった。 CoplandのWikipediaのページには開発のドタバタした様子…

生き残った帝国ビザンティン(井上 浩一)

これは紙の本で買ったもの。読んでからしばらく経ってしまったので詳細は覚えていないけれど、面白かった。西ローマ帝国滅亡後1000年続いた国であるにもかかわらず、高校の世界史の教科書ではオスマントルコ帝国に滅ぼされる辺りでしか触れられないのだけれ…

Copland

休日に何をやるわけでもなくインターネットを彷徨っていると、「そういえば世に出なかったCoplandに関する情報はないだろうか」と思い始めて、Wikipediaにもそれなりに記述はあるが、MacWorldという雑誌の特集を見つけることができてちょっと読んでみた。号…

ライザのアトリエ2完了

最後の最後で手詰まりになり、エリキシル剤を作成してなんとか完了。逆に言うとそれまではグラスビーンズでなんとかなっていた。このシリーズは今回初めて遊んだけれど、いうなればアイテムクリエーションの比率をすごく高めたRPGという感じかも。そしてあま…

Windows 11の不便なところあれこれ

Explorerの右クリックが改悪されているのを元に戻すには、コマンドプロンプトを開けて、 reg.exe add "HKCU\Software\Classes\CLSID\{86ca1aa0-34aa-4e8b-a509-50c905bae2a2}\InprocServer32" /f /ve を実行し、タスクマネージャからExplorerを再起動。 また…

flask + SQLite3 + Chart.jsでグラフを描く

なんとかやっと、flask上でSQLでデータを引き出し、Chart.jsに渡してグラフにすることができた。 途中詰まったのが、fetchall()で謎のtupleが取得されてしまうことで、無駄とは思いつつも db = get_db() db.row_factory = sqlite3.Row cur = db.execute("sel…

Windows11

がダウンロード可能となったと同時に十数台のPCにインストールしたものの、無意味なUIの変更に閉口したのと、とあるプログラムとのバッティングでブルースクリーンが頻発したために直ちにロールバックもしくはWindows10の再インストールを行った。 しかしと…

どうにもWeb分かりにくい

やっとサンプルコードをもとにflask上でsqlite3と連携してDB内のデータをWeb上に表示できた。それにしても本当、変なプログラミングだ。テンプレートHTML内にflaskの実行コードが紛れ込む辺りとか。後は変数の受け渡しもなんだか気持ち悪い。本当、分かりに…

自動運転なんてムリ

以前からクルマの自動運転が近い将来実現することに対して非常に懐疑的であったが、最近は自動運転の実現がどうやら難しい、ということで実際に投資が控えられるようになっているらしい。実体験として、今回実家周辺で運転する機会があったのだけれど、狭か…

新幹線の揺れ

以前に他国の高速鉄道と比較して新幹線は揺れが少なく、硬貨を立てても倒れない、というようなことを読んだことがある。しかし、東海道新幹線の場合は、特に古めの車両の場合はちょっと不安になるくらい揺れる。今回の帰省では、帰省時がかなり新しい車両で…

Pythonのデコレータ

って何だろう、と思って調べ中。flaskの使い方を読んでみると頻繁に出てくる。 簡単な例であればわかった気もする。しかし、こんな機能が備わっていたとは…。

ライザのアトリエ

アトリエシリーズがあるのは知っていたし、昔、フリープレイで落としたものを遊び始めたこともあった。しかし、何をすればよいのかもわからず、バトルも大して面白くないので放り出していた。 今回、たぶん同一主人公の3作目が出る、という記事を読んだのが…

X68000の濃い対談

4Gamer.netにX68000の濃い対談が載っていた。前にも書いたように、X68000系のマシンを所有したことはないものの、興味はあったので、記事自体はとても面白かった。そして、最後の方にあった、単に復古ではなく、発展を希望する、というのは自分も思っている…

MP60設置成功

昨日設置したMP60はきちんと外部からアクセスできることが確認できており、設置はうまくいったよう。 あと、実家のインターネット接続はまだIPv4系が生きているようなので、DynamicDNSなどの設定をすればWebサーバとしても使えそうだ。

Blackview MiniPC MP60

久しぶりに帰省するのを機に、実家にもPCを設置することとした。というのは、ちょっと大きいファイルとかをやりとりするのに、メールでは不便だから。しかけとしては実家に設置するPCを起動時にVPNにつながるようにしておき、同じVPNネットワークに自宅から…

FM-7エミュレータ

を適当なところからダウンロードし、なおかつ付属のデモテープデータを適当なところからダウンロードして run "DEMO1" で走らせる。驚いたのが、自分がこのコマンドを覚えていたこと。いやぁ、当時は時間単位でこれを見ていて飽きなかった…。 あと、PSGのエ…

いまさらJavaScript

先日も書いたように、Chart.jsやら何やらを使ってデータベース内のデータを集計してグラフ表示したいと考えている。なので、やっぱりどうしてもJavaScriptを学習しないわけには行かない。とはいってもJavaScriptもあまたあるコンピュータ言語の一つという意…

GT2 on PS3

PSはオリジナルとPS oneを所有していたが、転居を繰り返すうちに捨てた気がする転居は断捨離のいい機会なのだけれど、後で振り返って惜しいものもなくなっていく で、GT2のディスクがあったのでPS3に入れて起動してみたところ、こりゃ本当に厳しいこれでリア…