2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SO6

ちゃんと書くとStar Ocean 6。このシリーズはPS2のときにSO3で始めて遊んで、このとき最後までいったかどうか覚えていない。ただ、PS4のフリープレイでSO4が配付されていた(かセールで激安だったか)のを機にSO4を遊び、SO4は割と面白く遊べたこともあり、PS4…

3年ぶりに復活

とあるリモートサイトにあるPC。 2台あるうちの1台はコロナ前から調子が悪く、2年前に基盤ごと死んだので廃棄して頂いていた。もう一台はUbuntuが走っていたのだけれど、起動はするものの、HDDが結構故障しているようで保存系の作業は一切できず。これもいつ…

メガドライブミニ2

勢いで買ってしまい、本日届いたのだけれど、どうしよう。 買ったのは、知っているタイトルがいくつかあったから。 これがPC Engineとかの復刻版であればほとんど知らないので買わなかったのだろうけれど…。 ま、でもバーチャレーシングが収録されているのは…

Amazonのおすすめがイマイチ

というのは一度買った商品と類似の商品を何度も表示するから。確かにリピート買いすることはあるのだけれど、もう買ったのだからしばらくは買わない、ということも多い。欲しいのは、ちょっとおもいがけない関連品で、なるほどそれと組み合わせるとこんな面…

Stage Managerが動かない

IT系のPodcastを聞いているとiPadOS 16.1の新機能としてStage Managerというのがあり、賛否両論ある、みたいな話をしていた。なので、早速iPad Air 4をアップデートしてみたところ・・・そんな設定項目はないのだった。調べるとiPad Air 5(2022年3月発売)以降じ…

もしかするとMxチップは大丈夫かもしれない

でも値段次第かな。 まだ噂の段階ではあるのだけれど、この記事によれば相当パワフルなM2系チップを搭載したMacが出るらしい。 まあ、でもあとはreal world performance次第かな。あとは値付けも重要。 すさまじいパフォーマンスをもったGeForce 4090はせい…

怪しい統計学

というか統計学が怪しい。自分の理解も怪しいし、実は統計学自体が怪しいのではないか、と思い始めた。いや、理論的に詰められる部分は怪しくないのだけれど、どうにもつめきれていないところも色々見えてくる。 非常に単純な話、不偏推定量としての平均や分…

ふたたび赤い悪夢(法月綸太郎)

Unlimited。まあ悪くはなく、星4くらい。 ここに書いていないけれど、Unlimitedは最近でもよく利用している。 東海道五十三次に関する雑学的なものも結構面白かった。 Unlimitedも最初の頃は本当にゴミばかりだったが、最近はそうでもない。 しかし、まあ、…

FF6再開

ゼノブレイドを1~3まで一通りやり終えて、さてどうしようか。 GT7をチクチクやるのも一つ。ということで一回で一レース。 他は…スクエニのセールで買った、FF零式。これはあえなくゲームオーバーでどこまでついていけるか。 ということで、ということでもな…

エアコン掃除

相当長いこと掃除していなかったので、やってみた。機種名で探すと、 ダイキン エアコン(クーラー)F22LTES 分解と掃除の方法|修理方法.com というサイトが。大体はこの通りにできたのだけれど、本体が天井にかなり近く設置されているため、本体カバーをはず…

ゼノブレイド3完了

最初から感じたあっさり感はエンディングを迎えてもそのままだった。 2は2で、マップが非常にわかりにくかったり、レアブレイドの出し方にもろもろの改善点を感じたり、欠点も多かったけれど、それを補って余りあるこってりとした面白さがあったように思う。…

ゼノブレイド3終わりそう

やはり2に比較すると結構あっさり味。 ただ、ストーリー部分がやたらと長い。

ゼノブレイド3.…

なんというか2が懐かしくなる、というか、2をもう少し工夫すると本当にすごいゲームになるような気がする…というのは逆に3に対して少し物足りなく思うためかもしれない。 さんざんレビューされていて3も2並みに面白くなるそうだけれど、キャラとしてのブレイ…

すうぱあまいくろ

というか、SuperMicro。 確か何年か前に中国に情報をひそかに送るチップが取り付けられている、とかで騒ぎになったこともあったかと思うけれど、安い割には信頼性も高いマザーボード、というかサーバを作っているメーカだと思う。創始者は台湾出身かな? 自分…

ガーデンライト

というか、ある意味防犯を込めて、人感センサーおよびライトセンサーが内蔵された、12Vのガーデンライトシステムが欲しいと思っている。12VのガーデンライトシステムとしてはTakashoというメーカーのものが有名なようで、ライトセンサーやコード類は割と安い…

Inspiron5593キーボード交換に再挑戦も…

ますますキーの調子が悪くなるため、以前はあまりに面倒で断念したキーボード交換に再挑戦した。Youtubeで検索して、該当動画を見ていると、やはりありとあらゆるパーツを外さなくてはならないようだ。それはもう覚悟を決めていろいろ外し始めたのだけれど、…

DeepLの要注意なところ

高校生向けの英語長文教材についてくる和訳がどうにも質がよくない・・・ように感じたのでDeepLで和訳を作ってみた。うん、全体的に日本語としてやや自然な感じがしているのはいい、と思ったけれど複数訳していくうちに、あれ?と思うことがあった。なんだか元の…

ゼノブレイド3開始

ようやく2を止めて、3を開始した。開始早々は戦闘があっさりしていると感じたけれど、ネットで検索するとやがては同じくらいあれこれやることになるようだ。2は最後まで属性とか属性玉のことは理解しなかったけれど…。

久々にUbuntuアップグレード

ふだんはリモートにあるPCがもう半年以上前からsshできない。同じところに別のPCがあって、そちらはリモートアクセスできているためしばらく放置していたが、本日ようやく実機にアクセスできた。事前に電源ボタンを押しても何も反応しない、ということを近く…

ゼノブレイド2そろそろ

なんとなく惰性で、ブレイドクエストをこなしていたりしたけれど、これ以上話が進むわけでも無し、ちょっとむなしくなってきたので、やや名残惜しいけれどそろそろ終わりとするかな。 FFXVも最後こんな感じだったような・・・。