ウィスキー飲めない

どちらかというとアルコール飲料は得意な方で、今でも毎晩エタノール換算で350x0.05+350x0.09+220*0.12=75mlほどはたしなんでいるのだが、どうしてもウィスキーはおいしいと思えない。むしろはっきりいってマズい。これはエタノールを摂取し始めてからずっとで、といってももちろん最初はビールも苦いだけ、とか思っていたのだけれど、日本酒もビールもエタノール抜きでもそこそこはおいしいと思うようにはなった(あと、赤ワインも!ところでなんで白ワインは胸やけするんだろう?)。でもウィスキーは今でもダメだ。でもそれを言えば焼酎も、麦や芋はエタノールがあるから我慢できるけれど、それがなければ飲めないなぁ。そう、自分が好きなのはエタノール!エタノール!

ということで好意でもらったハイボールなのだけれど、我慢して飲むことにしよう。

 

そういえばもっと元気な時は毎晩130mlほど飲んでいたっけ。今では考えられない…。