2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬか漬け - 4

カブは昨日時点で一日漬けていて、半分食べてみたところ、もう少し漬けてもよいかと思い、本日残りを取り出す予定。 にしても意外と難しい。

ぬか漬け - 3

茄子も食べてみたけれど、とにかく皮が固くて美味しくなかった。う~む。

ぬか漬け - 2

昨日は試食して、キュウリはまあまあだけれど、なすは全然味がなく、もう一日置こう、となった。キュウリも取り出すのが面倒でそのままに。 今朝になって取り出したところ、まだなすは食べていないがキュウリは塩辛くなってしまった。う~む、やはりつける時…

deja vu

正確には違うのだけれど、Ubuntuのアップグレードをしたところ、エラーが出て、ネットで検索したところ、自分が一年前に書いた記事にいきあたり、そして同じ方法で解決した、という話。 18.04→20.04は意外にも問題なくアップグレードできた。ただし、このマ…

ぬか漬け

など自分で作ったことがなかったが、スーパーで手軽な糠のもとが売られていたので試しに買って漬けてみた。といっても食べられるのは明日以降。最初に塩もみしろと書いてあるが、ナスなどは表面つるつるで塩がつく気配なし。まあ、いいや、最初だし。

Ubuntu14.04でApache2+PHPを動かす

どんどん過去に退行していっているが、phpLDAPadminを使いたいため仕方ない。 ちなみにphpLDAPadminは現在全くあらたに書き直したV2というのがGithub上にあるけれど、アルファ版とかベータ版の模様。とにもかくにもある程度実績のあるものを動かしてみたい。…

Apple ][

Youtubeで8 bit Guyという人がやっているビデオで知ったのだけれど、なんとApple ][シリーズは初めて発売されたのが1977年でIIeの最終製造年が1993年という、非常に長く続いたモデルであったのだった。 米国の教育現場に導入されていたこともあるのだろうけ…

macOSとWindows

昔からよく比較され、論争になることの多い二つのOS。 でも最近はもはやどちらでもよい気がしている…のだけれど、ちょっと気になることも。 WindowsはWSL/WSL2でLinuxに寄ってきているし、以前からcygwinやMSYS2などのプロジェクトがあって、以前ほどWindows…

リバースプロキシ - 3

公式ドキュメントもわりとあっさりとした記述 httpd.apache.org http://対応のsite.confとhttps://対応のsite.confにそれぞれリバースプロキシの設定を書けばよい。 前回うまくいかなかったのは、そもそも裏方のWebサーバが正常稼働していなかったため。ただ…

リバースプロキシ - 2

あれこれ検索しているのだけれど、どうも正確な情報が出てこない。 とある有名サイトもかなりいい加減で、自分がやりたいことは実現できなさそう。 かといって書籍はどれも10年以上前のものばかりだし、果たしてどうすればよいのやら。

リバースプロキシ

表に立つサーバは一つだけれど、裏(internet network内)にいくつも別サーバがあり、 www.mydomain.com は表サーバの情報が出るけれど、 www.mydomain.com/service1www.mydomain.com/service2 はそれぞれ別のサーバが担当していて表のサーバがディレクトリに…

pyenvをWindowsにインストールする

https://github.com/pyenv-win/pyenv-win にある通り、PowerShellで Invoke-WebRequest -UseBasicParsing -Uri "https://raw.githubusercontent.com/pyenv-win/pyenv-win/master/pyenv-win/install-pyenv-win.ps1" -OutFile "./install-pyenv-win.ps1"; &"./…

MySQL 8でrootパスワードを設定しなおし

sudo vim /etc/mysql/mysql.conf.d/mysqld.cnf の最後の行に default_authentication_plugin=mysql_native_password を追記し、 sudo service mysql restart で再起動し、ルート権限でMySQLに接続 sudo mysql -uroot -p[パスワードなし] その後、下記でパス…

星の航海者1 遠い旅人(笹本 祐一)

しばらく前に紙媒体で買って読んだもの。読んでからしばらく時間が経ってしまったので、記憶が曖昧なところもあるけれど、 ・物理学的には現在の物理学の範囲を超えないもの・生物学的にはう~ん、どうだろう、つまり確実な冷凍睡眠とそこからの覚醒ができる…

室町時代が分かりにくい

政治的にはあまりにも入り乱れていて分かりにくい。 でもそれ以上に分かりにくいのが、室町時代は戦乱の世の中となっていながら文化的にも大きく変貌した時代だから、ではないかと思う。 これが戦国時代まっただ中となれば、どの大名とどの大名が戦い、誰が…

PHPにimagickを追加する

すでにPHPはインストールされている(ソースからビルド・インストール)と仮定して、まずはImageMagickをソースからビルド・インストールする。 wget https://imagemagick.org/archive/ImageMagick.tar.gztar zxvf ImageMagick.tar.gzcd ImageMagick-7.1.1-21.…

AMD CPUだから?

たぶん、AMDのCPUはVirtualBoxでバグることが多いと思う。 普通にUbuntu上でbuild from sourceを行っていただけなのに、Ubuntu毎落ちてしまった。HaikuOSも正常に起動しない。う〜む。