2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Halo Infiniteはもう終わり

にした。強い敵は15体すべて撃破し、Spartan Coreを45個集めたけれど、それ以上は展開に変化が起きなさそうなので終わりにした。もともとマルチはまったくやらないのでシングル限定の評価だけれど、100点満点で80点くらい。 Halo 4は雰囲気がHaloじゃなくな…

虹に向って走れ(赤川 次郎)

Unlimited。いろいろと突っ込みどころ満載なのだけれど、半ばファンタジー的なフィクションと思えば読めなくない。星3ちょっと。

AI実験・練習用に必要なGPUメモリ

あくまでも教科書のサンプルを実行している限り、という経験からなのだけれど、8GBあれば大体は実行できそうで、11GB(1080Tiが搭載しているメモリ量)だとかなり余裕あり。 逆にノートPCに搭載されているnVidiaのGPUは4GBの事が多く、これだとまずメモリ不足…

つくりながら学ぶ! PyTorchによる発展ディープラーニング(小川雄太郎)

こちらはしばらく前に購入し、ふんふんと分かったふりをしながら読み進めて、結局分からん、と放り出していたもの。「BERTによる自然言語処理入門」もそうだけれど、コードの行数の割りに中の処理でやっていることが結構複雑なので、なかなか理解がおいつか…

魔女は甦る(中山七里)

Unlimited。まあ面白いのでは。星4弱。

果しなき流れの果に(小松 左京)

Unlimitedもの。勢いは感じたけれど、イマイチ面白くなかった。でも解説には日本SF作品中、歴代人気上位とのこと。読み方がよくなかったのかもしれない。あえて星はつけず。

VideoProc Vloggerでビデオ編集

Gigazineで紹介されていたのでホイホイと釣られてVideoProc Vloggerをインストールして使ってみた。行ったのは、iMovieと同じく、二系列のビデオをpicture in pictureで合成する、というもの。使い勝手もほぼ同じで、わりと直感的に使うことができる。また、…

Tello2妄想

このサイトでもTello 2の予想スペックを出している。今と同じくらいの値段の場合ともう少し値段が上がった場合の二つを出していて、現実的には前者くらいかな、とは思う。 あれこれ見聞きし、実際に体験した結果として、いわゆる空撮ドローンはDJI Mini 2が…

Halo Infiniteそりゃないでしょ

ここで終わるの?いやいや、全然未完では。ということは続編はSeriesでどうぞ、ということか。 ……………………… と思ったらエンディングロールが終わったらしき後にもまだプレイできるらしい。 これで結論が出るところまでいくのか、また時間があるときに検証しよう…

OEM用のマザーボード

他のワークステーションもBIOS更新をしたいと思い、マザーボードメーカのHPで型番を検索するもののぴったりのものは見つからない。どうやらOEM用にちょっとカスタマイズしてあるらしい。実際、BIOS画面でもBIOS更新のメニューは削除されており、BIOSをアップ…

結局Windowsを再インストール

元々Windows 10がインストールされていて、それを潰してUbuntuを入れていたのだが、CUDAのバージョンがどうにもならないのでWindowsを再インストールすることとした。一度インストールし、VisualStudioその他のツールもインストールしたところで、久々にBIOS…

Ubuntu 20.04にPyTorchがインストールできない

PyTorchを走らせるのにたぶん一番良く使われているプラットフォームだと思うのだけれど、Ubuntuの場合nVidiaのドライバ、CUDAのバージョンなどの管理が何がどうなっているのか分からず、今のところ手詰まり。このホームページでは複数バージョンのCUDAとcuDN…

GPUで実行してみた

「BERTによる自然言語処理入門」の#6-16は本によるとColaboratory上で約20分かかるとあるが、ローカルのGTX 1080Ti上だとたぶん10分以下で10 epochs回せた。朝はノートPCのCPUで回していたけれど、たぶん数時間かかっていたと思う。

3台目のPCも復活

結局これも電源であった。今回購入したのはまた玄人志向の1000W電源である、KRPW-GR1000W/90+。アプリインストール履歴からするとどうやら二年半ぶりに復活したようだ。やはりよく分からないメーカの部品を買ってはならない、という教訓が得られた。それと、…

PC復活

スリムタイプのPCがしばらく前に電源が入りなくなり、原因はマザーボードか電源かと思いつつもなかなか換装する気が起こらずにいたところ、どういうわけかちょっとやる気が出て電源を替えてみた。ものは玄人志向のKRPW-TX300W/90+というTFX規格の電源。比較…

車ってすごい

最近壊れやすいモノばかり触っているせいか、久々に車で遠出してみて、こんな重くて部品点数も多く、走るとさまざまな衝撃がかかりまくりな製品が買ってからかなり時間が経っているにもかかわらず調子よく動いているのは実はすごいことなのだ、と思った。

Halo Infinite良いのでは

出だしにはいろいろ文句をつけたけれど、ある程度進めていくと、これは343 Industriesが一生懸命BungieのHalo: Comabat Evolvedをより現代的な形で作り直した代物として作ったことが分かる。ただ、BungieのFPSは出だしがMarathonシリーズで、そのテイストま…

CPUで回してみた

今度はGPUを搭載していないPCで、CPUのみで処理できるか試してみた。まずはPytorchをインストール。 pip3 install torch torchvision torchaudio Chapter 8のコードの# 8-16までを処理してみる。 Windowsだとエンコーディングエラーが出るため、 #8-14datase…

MX230 4GBでは動かない…

「BERTによる自然言語処理入門」のChapter8のスクリプトをなんとかローカルで動かそうとしているが、ノートPCのMX230では RuntimeError: CUDA out of memory. Tried to allocate 24.00 MiB (GPU 0; 4.00 GiB total capacity; 2.88 GiB already allocated; 0 …

BERTによる自然言語処理入門: Transformersを使った実践プログラミング (ストックマーク株式会社, 近江 崇宏, 金田 健太郎, 森長 誠, 江間見 亜利)

ここに書かれているコードを動かしたくてPythonをWindows上でうまく管理する方法を模索していた。結局、pyenv for Windows(?)を使うことで、ひとまずはWindows上で異なるバージョンのPythonを使い分けることができるようになった。やはりpyenvはわかりやすい…

こわひ、こわひ

中途半端なものを自信満々に作ったとき

そして、楽隊は行く(赤川 次郎)

田舎で何らか悪事に手を染めたり道に外れた人たちだらけなのが、その中の一人が死ぬことで次々露見していく、という話。いかにもTVドラマ向けの展開と結末だけれど、実際には何もリアリティがない。狭いコミュニティ内だと特にあり得ない。ま、小説にリアリ…

名称未設定ファイル(品田遊)

Unlimitedもの。ある意味題材が身近すぎて鼻につくところがあるのと、あとはオチがよくわからないのがあったりで、半分くらいでそれ以上読むのを断念。

WindowsでのPythonの環境切り替えがよく分からない

いろいろと解説してくれているサイトがあるけれど、Windows上でPythonを使うにあたって、どうすればよいのかが未だによく分からない。本当はUbuntuとかに切り替えてしまえばよいのかもしれないけれど、そこそこあれこれ使えるWindowsマシンでノートPCとはい…

Halo Infinite

これも届いたので、さわりだけでも、とイージーで始めた。なんというかアニメでいう背景美術的なセンスはやはり343のものでオリジナルのHaloとは違う。あと、グラントが硬いような。それとニードラーの飛び方がこれまでと違ってあまり楽しくない。グラップラ…

Forza Horizon 5

届いたのでせめてオープニング画面を見ようとディスクを入れたところ、まずはインストールが始まった。インストールが終わって、「Yボタンで開く」と出たので開いたところ、98.1GBのアップデートが必要とのこと。あれ、ディスク自体の容量を超えているのでは…

石の繭 警視庁殺人分析班(麻見和史)

Unlimited。犯人がだれか、という謎は途中であらかた明らかにされるが、大きくはないもののどんでん返しが最後のほうでいくつかあってなかなか面白い。星4。

AliExpressの配達が遅い理由

納期がやたら遅いと思ったら、注文時に配達方法を選択でき、おおよそ価格に応じて早かったり遅かったりすることがようやくわかった。結構いろいろオプションがあるのが面白い。これまでの注文はすべてデフォルトの無料配送だったので遅かったのだった。本日…

サマータイムリバース(赤井五郎)

Unlimitedで発見したもの。西澤保彦的な設定を交えたミステリ。悪くはないのだけれど、登場人物関連の話などもう少し膨らましてもよかったのでは。でもそうするといろいろ破綻しがちなのかな。西澤保彦ほどには精密ではない。星3.5。

Forza Horizon 5もHalo Infiniteも

Xbox Oneで遊べるではないか。この二つを遊ぶためには最低でもXbox Series Sが必要と思って探していたのだけれど、どこにもなく、まあ遊ぶのは来年以降か、と思っていたところ、パッケージにはXbox Oneの文字が。ということで二つともAmazonで購入した。最近…