2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FF15 - 完 -

今回はつよくてニューゲームだったことと、クエストをほとんどこなさなかったこともあり、さくっと最後までいけた。そうすると、ストーリーは言われているほどわけがわからないわけではない、と思った。強大な帝国が王国に不意打ちを食らわせて王を殺し、ク…

FF16のバトルでコンボ?

気になってYoutubeでFF16のレビュー動画を見ると、バトルでコンボが面白いとある。 コンボ?そんな説明あったっけ?と思って攻略サイトを見ると確かに▢×4+△とか色々あるではないか・・・。う〜ん、FF15を一通り遊んでみた後はFF16もつよくてニューゲームで遊んで…

FF15再び

さて、何度かFF15は面白かったし、いずれは完全版を遊びたい、と書いてきたが、どうも記憶の補正による効果もある気がしてきたので、「つよくてニューゲーム」で初めから遊びなおしてみることにした。 まだ魔法の使い方や仲間への指示もおぼつかない状況なの…

FF16 - 完了 -

クエストをかなりこなしたので時間がかかってしまった。 召喚獣バトルが思ったほど比重が大きくなかったのはよかった。あと、後の方では一応必殺技が2つ使えるようになったのはまだましになったところ。そうでないとバトルが異常に単調。作った人たちは自分…

FF16 - 3 -

まだ完了していないけれど、現時点ではやはり召喚獣バトルは面白くない、でも全体的にはまあ許せるかな、という感じ。 FFシリーズの特徴はFFという名前を冠していながら、中身がそれぞれ相当に違う、ということではないかと思う。FF7はそれまでのFFとは違っ…

FF16の全くダメな点

召喚獣バトル。これに限る。まったく面白くない上にただただ長い。これがあるだけでFF16を買うのはやめた方がいいといえるくらい全くダメ。

FF16がイマイチな点

あまりにもヨーロッパ中世風のところが多すぎる。なのでファンタジーらしさが少ない。せめて村の建物をFFらしくエキゾチックに仕上げていればかなり違った。あと、バトルはかなり進んでからでないと面白くなってこない。いや、初期でも□/△+R2で派手な技が出…

FF16

Forspokenも買っているのだけれど、やはり先に遊ぶことにした。で、感想はいろいろあるのだけれど、まずはシドの声を聴いて、これはリコじゃないか?と思って調べたらやっぱりそうだった。Just Cause 5いつ出るんだろう。というか出るんだろうか。一回だけト…

ライザのアトリエ3 - 完了

あっけなく終わってしまったわけだが、評価は高め。やはり各キャラのストーリーが重層的に進んでいくのもよければ、バトルもそこそこ飽きないのでサクサク進めた。だからといってほかのアトリエシリーズを遊びたくなるわけではない、というか、やはりこれは…

ライザのアトリエ3

今年初めに書いたように、発売後しばらくたったところで買ってしまったのであった。SOAロストソングは遊び始めても5分で飽きてしまうのだけれど、こちらは数時間遊んでいられる。バトルが多少ましだとか、錬金の部分がちょっと面白いとかだと思うのだけれど…