2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マリアビートル(伊坂 幸太郎)

Kindle Unlimitedもの。まあまあ面白かった。ま、あり得ない人物設定は相変わらずだけれど。

歌野 晶午 「葉桜の季節に君を想うということ」

いわゆる叙述トリックも使われている、というか、最後の方で舞台というか、いろいろな前提がひっくり返る(超ずれる)。完全なネタあかしがされる前に、んっ?となるところがあるので、ああ、そうだったのか、となる。 ちなみにUnlimited。で、このずれなしで最…

崩壊スターレイル - 4 -

相変わらずぼちぼち進めているが、もはや完全に作業。 あと、新キャラは別にいらない。今いるのを育成するだけで精一杯。 バフ、デバフキャラは今ひとつ使いどころがよく分からない。 今のところはメインの、炎主人公、アルジェンティ、ヴェルト、リンクスを…

マイコン BASICマガジン

に掲載されているプログラムを40年以上ぶりにemulated FM-7マシンに打ち込んで走らせてみた。150行ほどのプログラムだったけれど、それなりに時間がかかった。 そして走らせると、次々とエラーが…。しかも、正常に走る箇所でパレットを変更しているので、画…

そうは言ってもPython一択

いや、Rもあるか。最近R触っていないなー。 下記は備忘録。 from matplotlib import pyplot as pltfrom scipy.cluster.hierarchy import dendrogram, linkageimport numpy as npfrom sklearn.datasets import load_wine X = load_wine()x = X.dataZ = linkag…

Pythonのバージョン問題

がひどい。まぁ、みんな同じことを感じていると思うけれど。 後はライブラリもバージョン間で変わりすぎ。 数年前のサンプルスクリプトが動かないなんてことはザラ。

UNIX/Linuxのシェルスクリプト

を変えなくてはならない、という主張をたまたま見かけた。 リンクを張ると何かと面倒なことになりかねないので張らないけれど、文章が長い割には何を言いたいのかがよくわからない気がする。 例えばシェルスクリプトでは単純テキスト以外扱えないとあり、そ…

崩壊スターレイル - 3 -

一気にクエスト類をこなしてなんだかやることがなくなってしまった。 このゲームはとにかく説明が長い。長すぎる。長すぎるのでほとんど飛ばしてしまう。飛ばしてしまうと分からない。なのですごく説明されているはずなのだけれど訳が分からないまま進めてい…