遅ればせながらFF7R

とうに話題の的からは外れた頃に、セールにつられて買ってしまったFF7R。実はFF7自体もリアルタイムには経験しなかった。当時はもっぱらゲームはPCでやっていて、コンソールは知らなかったのだ。1997年1月ごろであれば何をやっていたか…。調べてもずばりその時期のものは検索で出てこないが、その少しあとにAge of EmpiresUnrealが出ていたようなのでたぶんその少し前のやつをやっていたのではないか、と。UnrealといえばPowerMac用のVoodoo搭載グラフィックカードをわざわざ並行輸入で買ったことが思い出される。

で、肝心のFF7Rだが、感覚的にはFF15的なのかな?つまりグラフィックや戦闘が。でもFF15のノクティスは瞬間移動ができたのが爽快だった。悪評高いFF15だけれど、本当は続編を作って欲しい。ただ、一作目が市街や建物内ばかりのせいか、やはりFF15的なオープンワールドは感じられない。2作目に期待したいのはそこのところ。

当然EASYで遊んだのでほとんどつまることなく終わり、割と満足。でも元のFF7ってどうだっけ?というのが気になって、PS3上で昔買ったFF7 Internationalを再開してみているところ。いつまで続くかわからないが。