2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

docker compose

全く理解していないけれどdocker composeというものが非常に重要で、インストール必須らしい。 でも、Githubの公式ページを見てもバイナリのダウンロード方法がよくわからない。 なのでソースからビルド。 まずはgoのインストールから sudo add-apt-reposito…

MacBookAir 15インチ - 2

確かにExcelとかも起動は軽快。でも重いファイルを読み込ませるとちゃんと時間がかかる。 あとは消費電力が少ないのは確かにそうみたい。 それから仮想マシンはたぶんほとんどまともに動かない。UTMの公式サイトにあるイメージをいくつか試してみたけれど、…

macOS上でpyenvでライブラリ付きでPythonをインストールする - 2

調べてみると、brew体系と矛盾を起こすライブラリやヘッダーがあるためではないか、と そのため brew doctor を実行し、出てきたファイルを全て削除して env PYTHON_CONFIGURE_OPTS="--enable-framework" pyenv install 3.11.6 を実行すると、今度はエラー無…

MacBookAir 15インチ

は確かに軽快なのである。特に最近その余りの遅さに怒り心頭に発しているThunderbirdであるがMacBookAir 15インチだと何故か軽快に作動している。 その一方で、Intel Macだと普通にできることがApple Silicon Macだとうまくいかなかったり、なんだか完璧では…

macOS上でpyenvでライブラリ付きでPythonをインストールする

env PYTHON_CONFIGURE_OPTS="--enable-framework" pyenv install 3.11.6 pyrnv global 3.11.6 ところが、M2 MacBookAirだと、 BUILD FAILED (OS X 14.0 using python-build 20180424) Inspect or clean up the working tree at /var/folders/2n/686k3ct525l7…

Ubuntu18.04にPHP8.2.11をインストールする

本来18.04はサポートが切れているので使わない方がよいのだろうけれど、OSをアップグレードして現在動いているサービスが壊れるのが怖い。 sudo apt -y install libtiff-dev libxml2-dev libxpm-dev libsqlite3-dev libcurl4-openssl-dev curl libssl-dev au…

最新のDockerをUbuntu 18.04にインストールする

利用するソフトが22.04には対応していないとあり、やむなく18.04を使うことに。officialのレポジトリは最新版に対応していないことが多いので、別途足してインストールすることに。 sudo apt -y updatesudo apt -y install apt-transport-https ca-certifica…

Docker

Dockerというものがあり、大凡のイメージとして、フルの仮想マシンは不要なものがいっぱいくっついているのでそうしたものを極限までそぎ落として提供したいサービスだけうごくようにした仮想環境、というように理解している。たぶん、大体は合っているのだ…

Music Maker劇遅

とにかく何をするにももっさり。ロクに動かない。 困って調べてみると、管理者権限で起動するようにするのが一つ、とのこと。 すると…確かに普通に動くようになった。う~む、今までこういう動作をするソフトの経験がないのだけれど、何が原因なのだろう。

自動作曲

自分に音楽の才能がないのはよく分かっている。でも音楽が嫌いなわけではない。むしろわりと好きな方。で、音楽が好きな人間はたぶん一度は作曲してみたいと思っているのではないだろうか。そういうわけで(?)、以前にSinger Song Writerというソフトを買って…

イース8

セールでわりと安く買えたので買って遊び、先日エンディングにたどり着いた。何やらもっとやりこむと真のエンディングにたどり着くとか言っていた気がするけれど、そこまでやる気力はない。で、思うのが、production valueははっきりいってスクエニのRPGには…