2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PSNに入り直し

結局、パスワードリセット用に設定していたメールアドレスに通知メールが届かなかったことが原因であった。 そのため、電話で別アドレスに変更してもらったが、タイプすればものの数秒で伝わる情報が音声だと伝えるのにえらく時間がかかるのには閉口した。い…

アル/ヴェル売れないのでは

いや、一定数は売れるけれど、前モデルほどには売れない気がする。 前にも書いたようにベース価格が上がりすぎ。 たぶん前モデルが売れていたのは、結構高級車っぽいけれど、いざとなればそこそこ安く買えて、でも頑張ればやっぱり装備含めていいものが買え…

古いアクションゲームは操作性がイマイチなのかも

PSNから閉め出されたためにPS2のゲームを遊び始めたのだけれど、どれもイマイチのめり込めない。特にアクションゲームの場合、思うようにキャラが動かせなかったり、アイテムとコンタクトするときの判定が狭すぎてなかなかコンタクトできずイライラしてしま…

PSNから締め出された

何がきっかけかわからないが、PSNから締め出された。なのでオンライン認証が必要なゲームは基本遊べない。う~ん、不便! まあ、でも過去にディスクを買って結局遊ばなかったものもいろいろあるので、それほど困らない。ということで、今はPS2の「ダーククラ…

アルファード/ヴェルファイア高くなったな〜

発売前からそういうウワサはどこかで読んでいた。 とは言っても前モデルもものすごく欲しくなるほどではなかった。 売れている理由が押し出しの強い面構えにあるのだけれど、自分的にはちとやり過ぎな感じがしてどうにも・・・。いまさら大型ミニバンを買っても…

村下孝蔵 初恋

確か歴史探偵だかなんだかのエンディングでかかって、これは名曲!とおもったもの。 後で調べるとその回一回きりだったようだけれど、やはり名曲はちょっと聴いただけでわかる!

FFXのリメイク

なんてものができたらいいな~。とちょっと思ったりして。LOSTのリメイク並みに難しいだろうけれど。

テイルズオブエクシリア2 - 2

あと少しでラスト、というあたりまで来た模様。 やはり前作があるのでときどきキャラ同士のやり取りについていけないが、今作はストーリー的に反発させるものがなく、まあこんなものかな、というもの。 そしてバトルがベルセリアっぽい、というか、大技が、…

もう市場には新品のPS3がないのかも

ちょっと前に、新品と謳うPS3をAmazonで購入したものの、開梱してみると、どう見ても新品ではないブツが入っていて、速攻で返品した、ということがあった。 ゲーム機や家電製品はたいてい段ボールの梱包材で届くものだけれど、そもそもその梱包材がよれよれ…

Windows 11最低~

できるだけWindows10の操作性に近づけようと、Explorer Patcherというプログラムを用いている。しかしおそらくク〇MSはそのことに気づいていて、アップデートのたびにEPを無効化もしくは邪魔プログラム化してくるので、非常に不便。 具体的に言うと、Windows…

テイルズオブエクシリア2

を買って遊び始めている。テイルズシリーズがしばらく続いているが、どれも致命的に印象が悪いことがないからか。あ、でも一応ネットで評判とかはみていることもあるかも。 で、1を飛ばして2にした最大の理由は単にAmazonで2は¥1,280であったのに対して1は¥5…

ついにM2のMacPro

う~む、やっぱりMx路線は突き進むつもりのよう。 それが本当に吉と出るか凶と出るかは10年くらいしないと分からないかも。

Microsoftアカウントがうざい

最近は何かとMicrosoftアカウントに紐付けようとしてくるMS製品。 しかし、Googleと違ってPC上には深い深い個人情報が格納されており、とてもじゃないがMSに渡せるものではないものが多くある。 Googleの場合はメールとスケジュールだけ、と分かっているし、…

テイルズオブグレイセス エフ - 完了

ラスボスもレベル上げせずに二回目の挑戦でなんとかなった。 で、このくらいテイルズシリーズを遊ぶとそれなりに何かがわかるような気がする。 FFで最後まで行ったことがあるのが、10, 9, 11, 12, 7, 13, 8, 4, 15, 13-2, 13-3あたりか。 で、FFはゲームごと…

テイルズオブグレイセス エフ - 3

ラスボスのところでつまっており、まだ完了までは少しかかるかも。 でもヴェスペリアのときと違って、多少バトルの方法が分かっているので戦闘が完全な苦行ではないので、ダメだったらまたレベル上げするか、で行ける。といっても完全に理解できているわけで…

「フルフィルメント by Amazon」の罠

Amazonに出品している業者の評価システムがあるのだけれど、これが非常に出来が悪い。というのは、Amazonの倉庫に品物を預けて配送などを委託している業者の場合、業者側で評価が低いコメントについてはAmazonのせいにできるらしく(この場合に「フルフィルメ…