2018-01-01から1年間の記事一覧

ドローン

Amazonで見ているとトイドローンの域だけれど結構値段がそこそこ(4万円弱)するものがある。でもどうせたいしたことないだろう、と思ってYoutubeでレビューしている人の動画を見ると、飛行性能はまあまあのようだ。でもカメラにジンバルもないし、姿勢制御も…

フィットネストラッカー

とあるフィットネストラッカーを買って、可能な限り身につけたままにしている。といってももう運動をしなくなって久しいし、いまさら体を鍛えよう、というわけでもない。これも今更なのだが、自分はとにかく睡眠に問題ありまくりで、なんとか自分の睡眠時間…

macOS Mojave on unsupported Macs

ということで、公式にはMojaveへのアップグレードができない、Mac mini Mid 2010およびMacBook Pro Mid 2009にインストールしてみた。前者はぎりぎりHigh Sierraまでは公式にサポートされていたもので、後者はすでにその二つ前までが正式にサポートされてい…

Telloというドローン

以前からドローンには注目しており、単におもちゃとして是非入手してみたいと思っていた。しかし、有名なDJI社のドローンは最低でも7-8万円からで試しにちょっと、というわけにはいかない。そもそも飛ばす場所もなさそうだし・・・と思っていたところ10月の台風…

MacBookPro 15inch 2018

ワケあって、MacBookPro 15inch 2018を使い始めた。2016と比較してメモリが32GBになったのはとても素晴らしいのだが、これもワケあってストレージが1TBどまりと退化してしまった。CPUはincremental upgradeという感じで、体感的に大した違いはないかと思った…

MacBookのCPUがARM系になる

かもしれない、ということは以前から言われていたが、Appleは否定しており、またベンチマークの結果などを見てもx86のアプリをエミュレートして快適に動くどうか微妙な感じであった。しかし一方ではQualcommのSnapdragon 850を用いたWindows PCは近々発売予…

Kindle Unlimited

はっきりいってゴミの山である。ただ、その中で、読みたいものがたまに含まれており、まともに買ったときの合計金額が月額料金を上回っているので辛うじて継続している。さて、しばらく何も読んでいなかったのだが、何かがきっかけとなってハヤカワ文庫の「…

Bluetoothイヤホン

最近は専らBluetoothイヤホンでスマホの音楽やPodcastを聴いているが、音切れが頻発している。以前はスマホの処理速度自体が問題かと思ったが、先日安物のハイレゾイヤホンを買ったので、取り替えて聴いてみると全然音切れしない。どうやらBluetooth接続がよ…

アンテナブースタ

さて、新たに購入した地上デジタル波用アンテナだが、部屋によっては受信状況がよくなく、ブロックノイズや果ては信号途絶まで起こっていたのでブースタを買い足した。一応は動いているようで、映りが悪かった部屋でも安定して映るようになった。

地デジアンテナが壊れた

台風24号で地デジアンテナが壊れたようだ。外から見る分には倒れたりはしていないが、おそらくコネクタが緩んだのだろう、テレビが映らない。BSアンテナは壊れなかったのでBSのみは映るが、やはり朝の国内ニュースが見られないのは不便だ。かといって、屋根…

Dark Mode止めた

とにかく見にくいので止めた。

macOS Mojave

早速インストールしてみた。そしてメインPCではダークモードで利用中である。それにしてもダークモードと言ったって、MS-DOS以前の時代は普通にダークモードであったわけでは何を今更、とか思わないでもない(それは極端か)。それはともかく、インストールに…

電動歯ブラシ

dマガジンにはモノ系の雑誌がいくつか含まれていて、最近物欲を色々刺激されている。一番最近は電動歯ブラシだった。MONOQLOの2018年11月号ではモノに限らずおトクサービスの特集もしていて、正直サービスの方はよく調べてみると大したことない、ということ…

朝ご飯

ときどき食べる朝ご飯。ほぼ調理なし。これにのりの佃煮が加わることもあり、やや塩分過多かも。

iOS 12アップデート

いくつかのiOSデバイスをiOS 12にアップデートした。今回のアップデートの目玉の一つはスピード向上だそうだが、元々ものすごく遅いと思っていたわけではないので正直本当に早くなったのか実感がない。おそらく横に並べて検証すれば早くなっていることが分か…

おなか大爆発

といっても本当に爆発したわけではない。今朝3:30AM、便意と共に目が覚めた。いや便意ではなく、放屁だった。それも盛大な。その後も何度も爆発的な放屁が続き睡眠を妨げられること著しい。そういえば昨日はくしゃみを連発して風邪を引きかけた感じもあった…

Windows Updateがやりやがった

いつものごとく頭にきまくりである。朝からずっと走らせていた処理がWindows Updateの再起動によって全てパーである。しかも「なんかダメだった気もする」と思いつつ、コントロールパネル - 管理ツール - サービス - Windows Updateを停止し、無効化もしてい…

災害を考えた土地選び

今住んでいるところはそこそこ災害を考えて選んだ。今でも当時の判断は間違っていないと思う。やや住宅が密集しており、火災ハザード上は決してよくないが、徐々にセットバックが進んだり都市計画で広い道路が近くに通るようになれば改善していくだろう。地…

スチールラックだらけ

購読しているdマガジンにはCasa BRUTUSが含まれており、とてつもない豪邸とかデザイナーの邸宅が特集されていたりする。そういうのを見ると確かに広々とした空間は素敵だな、と感じるのだけれど、でも自分の家の中はそれとは真逆のことをしてしまう。3次元空…

ハイレゾ

ハイレゾは雰囲気としては昔のHiFiといったところだろうか。数年前から流行りだして、みなさんよく(バ◯)高い機械を買っていらっしゃると思っていたが、自分は最近はそれほど音質にこだわりもなく、\2,000弱のBluetoothイヤホンでそこそこ満足しているわけだ…

VR初体験!

ついにVRを体験した。もう何年も前に、SAOと絡めてVRの記事を読み、その後SOAは古本で買いそろえ、いやーVRってすごい可能性を秘めていそうだ、等と思っていた。最近はハイエンドPCを所持していないため、PCVRは元から無理だったのだが、その後PSVRが出てき…

SIMフリースマホ

SIMフリースマホの選択肢が増えてきた。値段のレンジも非常に広く、2万円を切るものから高いものは10万円を超えるものまで…選択肢が増えて消費者の勝利!と書きたいところだが、実際はどっこいそうはいかない。というのは、本来SIMフリースマホはキャリアとは…

怪しい怪しいAmazonレビュー

頭が痛い問題(?)である。特にPCのアクセサリ(ケーブル等)を買おうとするとレビューを頼りたくなるけれど、どうにも信用できない。最近いくつか購入しようとして気づいたことがある。 ・同日に☆5つのレビューが多数ある・☆5つの評価をしたレビューアーがその…

Ubuntuのバージョンとアプリのバージョンの不自由な関係

タイトルだけでは分かりにくいが、例えばUbuntu 16.04だと現時点でもデフォルトでインストールされるRのバージョンは3.2.3である。Thunderbirdにしてもいまどき52.9.2と最新バージョンの60.0からは大きく遅れている。特にRはBioconductorのバージョンとリン…

仕事でタブレット

よく雑誌などでタブレットで仕事ができる、と書いてあるがどうにも信用できない。いや、実際にそれで仕事をしていますという個人を疑うわけではないが、雑誌記事で誰でもPCと同じように使えますよ、と書いてあるのは眉唾ぐっしょりでイヤな感じである。実際…

NASにTimeMachineでバックアップ

無線LANでしか使わないMBAであり、しかもTimeMachineに使えるHDDが余っておらず、なおかつNASにはそこそこ空き容量がある、という状況なのでそこをTimeMachineのバックアップ先としたい。自分の備忘録を兼ねて方法を記す。 前準備として、バックアップしてお…

BS4K8K

最近、またPC上でテレビ番組を録画するようになり、毎週金土日のどこかでその次の一週間分の録画予約などをしている。再開したのはPLEXのUSBチューナを買ったからで、いや実はすでにこれまで二台持っていたのが、1チューナバージョン→2チューナバージョンと…

Podcasts

以前に書いたと思ったが、下書きだけしてそのままページを閉じてしまったのか、探しても出てこない。仕方がないので再度書いてみる。 今でもpodcastはいくつかを視聴していて、最初のころがCNETのBuzz Out Loudだったと思う。既に終了して長い時間が経ってし…

湊かなえ

先日、知らない作者の、でも面白い小説を読みたいと思ったが何を読めばよいのか分からない、ということでどこかの2016年のベストセラーリストを見て、そこから適当なものを選んでブックオフで何冊か買う、ということを行った。そういう経緯でピックアップし…

FrontierのFRNS710/D NSシリーズ 13.3型

Frontierの「FRNS710/D NSシリーズ 13.3型フルHD液晶搭載」が現時点ではもう売れ切れてしまっているが、入手した人から借りて触ってみた。まず驚くのはぱっと見の質感である。スペックからすると割安に感じられるので筐体はチープかと思いきや、そうではない…