FF7 International

その後も思い出したころにFF7Iを遊んでいるが、FF7Rが結構オリジナルに忠実なことが分かった。そして、ミッドガルを出た後は今でいうオープンワールド的な部分が結構あるので、これをリメイクするのは結構大変そう…というかどこまで作るかにもよるけれど、FF15を丸ごと作るのと同じくらいの労力がかかりそう。なので個人的な予想としては作らない(ついには完成しないままフェードアウト)可能性も高い気がする。

でも予想を裏切って作られた場合、FF7Iのオープンフィールドではデフォルメされて人が実際より10倍くらい大きくなるので移動時間がさほどかからないが、これをリアルに落とすと走って移動するだけで大変そうだ、と思ったりする。何かうまい仕掛けを作ってくるのだろうけれど。

それとときどき強制されるミニゲームはもはや手がついていかなくてイライラしてしまい、面白くないのだけれど、ゲーム自体はストーリーも含めて十分面白い。決して3Dとかムービーとかの見た目部分が派手なだけのゲームじゃないことも再発見できた。