RAID5 NAS

ロジテックLHR-4BRHEU3か、その前のモデルを延々使っているのだけれど、なんだか随分前に買った気がするので、せめてHDDの入れ替えを行おうかと思いついた。

もともと4TBx4のRAID5なので、実質容量は12TB。またまた4TBx4のHDDを購入してまずは一本換装してみた。すると、特に問題なく再構築が始まったようだ。でもたぶん一週間くらいかかるのだろう。ま、ゆっくりやるつもり。

ちょっと危ないと思ったのが取り出したときのドライブの熱さ。これでよく6年間も持ったものだと思う。イヤ、そういえばVirtualBoxVMをここにおいて稼働していたときはPCごと再起動もよくあったっけ。