2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

古いmacOSで久しぶりにbrewをupgrade

しようとしたところ、curlのバージョンが古いためかどうか分からないけれど、何か証明書がどうのこうのといわれてダウンロードできない。調べてみると、 echo ”--insecure" >> ~/.curlrc" または echo ”-k" >> ~/.curlrc" のあと、 export HOMEBREW_CURLRC="…

ゴルフPGAツアー 2K23

何か月か前のフリープレイで入手したもの。ちょっと遊んでみて難しすぎて放り出した。みんなのゴルフくらいの難易度がちょうどよい。

FF9

PS Storeをぷらぷら見ていると半額だったためつい購入。いわゆるリマスター系で、動きのあるものについてはかなりポリゴンとテキスチャがきれいになっており、まあ見れる。あとは、高速モードがあったり、ほぼ無敵モードにしたりもできるので、一応そこそこ…

Forspoken

FF16と同じころに買ったもの。 こちらも世間の評判はイマイチであったが、全くの外れでもなさそうだったので。 で、パルクールとかいう動作ができるようになったものの、強大なドラゴンとの戦闘はなんだかイマイチ。自分がヘタなのが最大要因なのだろうけれ…

BLUE REFLECTION

のオリジナルというか一作目がセールで安かったので買ってみた。 TIEの方ははっきりいって状況が最初から最後まで不明であったけれど、こちらは主人公がはっきりと定義されており、その意味ではストーリーはまだ理解できる気がする。 でもゲームとしては相変…

バジルソース2回目

そろそろバジルも季節終了を迎えつつあるかな、と思い、適当に摘んでバジルソースを作ってみた。 ま、趣味、ということでコストパフォーマンスとかは気にしない方向性で。

LibreOfficeをソースからコンパイル

ここを参考に必要なものをインストール・ダウンロード。次に、 /cygdrive/c/sources/libo-core/autogen.sh \ --with-external-tar=/cygdrive/c/sources/lo-externalsrc \ --with-junit=/cygdrive/c/sources/junit-4.10.jar \ --with-ant-home=/cygdrive/c/so…

アリバイ崩し承ります(大山 誠一郎)

Unlimitedもの。う〜む、そもそも物語は荒唐無稽なものだし、ましてや現代のミステリは先例がたくさんあって、どんどんシチュエーションの幅が狭くなっているのかも知れないけれど、最初の話は状況的にあまりにもありえない。まあ、でもいいこととして続きを…

森博嗣WWシリーズ

これは割引ではあったものの自腹で購入したもの。 これに連なる一連の作品はみな、人類はリアルを離れてヴァーチャルに移っていく、ということを盛んに主張するのだけれど、個人的にはありえない、と感じる。 まず、計算機上のヴァーチャルは当然計算機が正…

家庭菜園なんて微々たるもの

毎年、にがうりだのトマトだのキュウリだのを植えているが、正直なる量は少ない。 他にみかんの木があって、一昨年からようやく実が付くようになったが、せいぜい6-7個。今年はバジルを種から蒔いてみたり、遅めにトウモロコシを種から蒔いてみたりして、バ…