もう

やっていません、SOA

昨年12月初めごろにさすがにやることがない感じが高まってきて、結局やめてしまいました。RPGとは言っても、ストーリーはどれもつまらないし、新しいミッションも基本的にやることが同じ。最後のほうはひたすら新キャラをガチャで入手することに燃えていましたが、それも戦闘しないのであればあんまり意味ないし、ということでもはやログインすらもほとんどしない状態に。

 

で、その少し前からそういえばPS4のSO5とかどんな感じだっけ、と思って少しやり直したり、そのついでにライブラリにあったゲームを少し遊んでみて、その中のキャラバンストーリーズというのがちょっとおもしろいな、と思っていたのですが…。

現在はキャラストをぼちぼちやっている状態です。ただし、PS4ではなく、スマホですが。あと、SOAやってやっとわかったのがスマホゲーって本当にガチャゲーなんだな、と。世間の認識から5年以上遅れている気もしますが。

そのため、SOAではめいっぱいアカウントを増やして低い確率を回数でなんとかすることをしていましたし、キャラストも同様のことを…と思ってやっていますが、こちらはやることが多くて複数アカウントを同時に回していくのは結構きつい。ただ討滅戦はソロではあまりにもきついので、最低限3アカウントは残してやっていくことになると思います。

どこまでもマルチが苦手なのです。