VideoProc Vloggerでビデオ編集

Gigazineで紹介されていたのでホイホイと釣られてVideoProc Vloggerをインストールして使ってみた。
行ったのは、iMovieと同じく、二系列のビデオをpicture in pictureで合成する、というもの。
使い勝手もほぼ同じで、わりと直感的に使うことができる。また、iMovieでは小さく入れ込む方のビデオについて、デフォルトで親ビデオの縦横比と同じにcropされてしまうので、手動で領域を広げる必要があったり、大きさの変更をする際に縦横比の保持ができなかったり(逆に言うと自由自在に変更できる)、場所も全く自由だったりするのが、VideoProc Vloggerだと、
・子ビデオはそのままの縦横比で
・(たぶん)shiftキーを押しながら斜め方向に伸縮させると縦横比を保持できる
・場所はグリッドにスナップするので異なるビデオ編集でも同じ位置を指定できる
という感じで、個人的にはこちらの方が使いやすい。
しかも本体(?)のVideoProc Converterと違って制限なく編集、書き出しができるのが素晴らしいのだけれど、一体これでどうmonetizeするのか、そこが謎。