Forza Horizon 5

届いたのでせめてオープニング画面を見ようとディスクを入れたところ、まずはインストールが始まった。
インストールが終わって、「Yボタンで開く」と出たので開いたところ、98.1GBのアップデートが必要とのこと。
あれ、ディスク自体の容量を超えているのでは?

 

で、始めてみると、なるほどこれがFHか。確かForzaシリーズはProject Gotham Racingと関係があったような、と思っていたが、調べてみるとPGRを作っていたスタッフがTurn 10 Studiosに移って作ったのがForzaシリーズの始まり、ということらしい。PGRのときもGTのようなリアル志向ではなかったかもしれないけれど、FH5に至ってはもはや車はあくまでも形だけで、中身はほぼ〇〇カート並みに現実の車体を無視したゲームになっている。冒頭のあたり、あんなラフなことをすればどんな車もすぐにおシャカになりそう。
まださわりだけなので最終的な判断は下せないが、しかし、単純に面白いか面白くないかと言えば面白そうな気がしている。
一方来年出るGT7は買うだろうけれど、あれ面白そうか、というとう~ん、なかなか微妙。たぶんシリーズすべてどこかの時点で買ってはいるけれど、ほぼ同じことの繰り返しなのがなんとも。