ホスト機によってインストール出来たりできなかったり

また持ち物を整理していると、MystIII ExileのCD-ROM 4枚組が出てきた。ので、遊んでみようと思ったが、当然Windows10にはインストールできない。なので、前回インストールしたWindows98に…と思ったが、そういえばもう使わないだろう、と思って消していたのだった。

ちなみにMystは1~3とも買ったが一つもクリアしたものがなかったように思う。1はしかけを解くのにあちこち行かなくてはならない割にはリアルタイムで動けずイライラしてしまい、途中でやめた気がする。

で、確かにインストールできたはずのWindows98なのだけれど、今回はどうしてもインストール途中でなんとかDLLがかんとかDLLで、というエラーで止まってしまう。どちらにしろ、VirtualBoxだとVGAドライバがないので、640x480x16色という状態のためつかいものにならないのでVMwarePlayerをインストールしてそのうえでWindows98のインストールを試みたが、やはりダメ。

あれ、と思って別のPCでインストールすると問題なくインストールできた。できたのがCore i7-7500U。一方、ダメだったのはCore i7-1065G7。理由は分からない。