LR FF13

これは比較的最近中古で買った。たぶん、遊び始めると皆が感じる

・時間制限がきつすぎてちゃんと終われる気がしない

・どうやってレベルアップできるのか分からず、敵が強すぎる

以外に、

・同じキャラを使った別ゲームじゃないか

ということを思った。ネットで調べると、結局これは周回前提で遊ぶべき、とのこと。確かにそうじゃないと広いマップの向こうの方まで行かなくてはならないクエストなんてやりきれるわけがない。

 

で、もう少し遊び始めると、これってFF15の萌芽じゃないか、と。戦闘は惜しいところでちゃんとしたアクションにはなっていないけれど、ガードが重要になっている辺りはアクションっぽい。クエストの構造とか、マップが割と広くてオープンワールド的なところとか。制限付きダッシュとかも同じ。

 

まあ、でもこれをFF13FF13-2の続きとしてやるのはキツイ。レベルアップの仕方が全然違うので、やり方が分からないと強敵に阻まれて全く進めなくなる。これで投げてしまう確率は高かったのでは。