2022-03-07から1日間の記事一覧

Apple Siliconに対する不安

前の記事でも書いたけれど、やはりApple Siliconに対する不安がある。 自分でいじってみるまでは実感はなかったけれど、いじった限りではIntel CPUに対して5〜6倍のアドバンテージはなさそうに思う。なので、Intel/AMDが競争の結果パフォーマンスを上げてい…

M1 Maxでblenderのレンダリングは劇的に速くなるのか

ということで(?)、次はblender上でcyclesレンダリングが速くなるのかを試してみた。 以前に作成したファイルを色々なPCに読み込ませてみて試してみたところ、一番遅いのが Core i7-1065G単独の場合で3:25.25 このノートPCにはMX230(4GB)が搭載されていて、設…

MSYS2でlsもwgetもtailもWindowsコマンドプロンプトで動く

実はcygwin、MinGW64、MSYS2がお互い関連しているようでどう関係しているのかわかっていなかった。というか今でも完全には理解できていない。しかし、おそらくこうではないかと思う。 ・cygwinはLinuxライクな環境をWindows内に作るもの。基本的にcygwin内で…

MacBookPro M1 Max(16インチ)

もうじきM2搭載のMacが出るという噂もある中、MacBookPro M1 Maxを少し触る機会があった。実はM1 Macをそれなりの時間いじるのは今回が初めてである。個人的にはやはりx86/x64 Windowsが動かないのがどうしても常用できない理由であるのだけれど、今のところ…

Horizon Forbidden West

難易度「ストーリー」で二週末使って一気に完了。 最易難度にしておいてなんだけれど、やはり弓主体の戦闘はつらい。 急所に当てれば大ダメージということだけれど、ボス戦なんかだと巨体でも素早く動いてワタワタしているうちに尻尾で吹っ飛ばされる。逃げ…