STEINS;GATE 0

たぶん、フリープレイで入手したもの。調べてみると2017年のことらしい。

確かに以前のセーブデータがあったので、やりかけて放り出していたようだ。で、今のところFF16はすごく食指が動くわけでもなく、テイルズシリーズも一段落したこともあって、遊び始めた。

遊ぶと言ってもひたすら◯ボタンを押して進めるので、「これはゲームじゃなくて、ところどころボイスも聞ける絵芝居ではないか」と思いつつ、進めていくと、なんとも中途半端なところでエンドロールが・・・。え!?と思って初めて攻略サイトを見ると、なんと分岐するところがあったりして、マルチエンディングになっているとのこと。さらに、元のシュタインズゲートをアニメで見るか、ゲームで遊ぶかしないと理解できないのでは、とあった。秋葉原人工衛星が云々というのはどこかで見たり読んだりした気がしていたので、一度は観るか等していたかと思っていたけれど、確かによく分からなかったので、アニメを観ることとした。

するとSTEINS;GATE 0の陰鬱な感じと違って主人公のノーテンキさが際立っていて面白い。あと、STEINS;GATE 0の知識を前提とすると逆に色々分かっているので、はらはらしてしまう(いや、そいつにそれを言うのはマズい・・・とか)。普通は先に続編を遊ぶと前編はつまらなく感じてしまうのではないかと思うけれど、そうでもないという例。