Tales of Arise

そこそこ売れているようだけれど、他にやるものがないからだろうか。という自分も最近テイルズシリーズをいくつか遊んだ影響もあって、発売からさほど時間をおくことなく買って遊んでいる、
FF13は結局ストーリーが意味不明であったが、TOAはすがすがしいほどに単純明快なストーリー。最後でちょっとひねりが出てくるのもある意味予想の範囲内(というかなんとかいう玉が集まったところで話が終われば皆が怒るであろう)。まだ終わっていないけれど、ちょっともったいないと思うのが、グラフィックが非常に美麗になっているのに、ほとんどが動く3D風景としてしか使われていないこと。もちろん色々仕掛けを作り込むと時間とコストがかかってしまうので無理なのは理解できるけれど。
ちなみに遊んでいるのはPS5の上なのだけれど、PS4→PS5のアップグレードが無料なこともあってPS4版を購入した。後でAmazonの値段を見るとそれもあるのかPS5版の方が値引率が高い。う〜む。最近はPS4を起動することがないから、PS5専用バージョンでも良かったか。