VAIO

昔、ソニーVAIOを作っていたときに確か3台ほど使っていた。他社製品と比較してスペックが高い上にデザインにも力を入れており、画面解像度も他機種と比較して高かったため。
その後、ほぼ解像度のためだけにMacBookProに移行し、以後10年以上MBPをメインに使っている。
なので、VAIOが分社化したときにはすでに使っていなかったのだけれど、元々採算が厳しかったところに打撃を与えたのはWindows8だったのではないかと個人的には考えている。
というのは、ソニーWindows8の独特なUIに最適化させたVAIOを作り、そしてWindows8とともに滅亡した・・・ように見えるため。

で、VAIOという別会社になって、色々と日本のビジネス用途に特化した、逆に言うと世界ウケはしないPCを作り続けてきたのだけれど、いよいよ世界ウケを再び狙おうというのだろうか。
まあ、でも今PCって本当に安いしなー。デザインや軽量化もどこもそこそこやっているし、何か、コレ!というものがないと厳しいように思う。