Jedi Fallen Order

セールで1700円弱だったのでつい買ってしまった。

でも、ただ安いから、というのではなく、確かElden Ringに絡めた、遊ぶべき10のゲームとかいう記事の中に入っていたから、だったっけかな。

で、このゲーム、難易度を一番下げても結構難しい。

まず、戦闘が難しい。でもこの年だともはやバトルを極めることも難しく、とにかく適当にボタンを乱打。そうすると、いつの間にかライフメーターが激減してあえなく死亡…ということが何回かあり。

それ以上に、いわゆるplatformerゲームとして難しい。壁走りを何回も繰り返した挙句にロープに取り付いて向こうにたどり着くのとか(あるいはその逆)、10回以上かかることがある。何か新しい操作を導入するときにはパダワン時代に戻り、訓練をさせられるのだけれど、これがチュートリアルなしなので十何回もうまくいかず心が折れそうになることもあり。

 

でも、これがやっぱり面白い。ときどき腹を立てながらも、やっぱり操作者の技量に依存する部分があるところがどうしても面白く感じしてしまう。

 

他に不満があるとすれば次に何をすればよいか、次にどこに向かえばよいかの指示が不足していて(でもこれはby designなのだろうけれど)、無駄に迷うことかな。

 

相対的には結構よいゲーム、という評価。

Star WarsはどうしてもJediとDark Sideという、なんともしがたい問題があるのはなんとかならないかと思ってしまうのだけれど。