2021-08-08から1日間の記事一覧

Perlスクリプトのexe化④

まず、スクリプトはUTF-8形式で保存し、 use strict;use Text::CSV_XS;use utf8;use Encode 'encode'; を用いた。macOSとWindowsの判別は if($^O eq "MSWin32"){ Windowsの場合; }else{ それ以外の場合; } で、cp932形式のファイルの読み込みは open(DATA, "

Perlスクリプトのexe化③

さて、動作確認はできたので、手持ちのスクリプトをexe化することにとりかかったのだけれど、このスクリプトはcp932形式のCSVファイルをタブ区切りのUTF8形式に変換する、というものである。 ここで文字コード関連で結構はまった。未だにすっきりと理解はし…

Perlスクリプトのexe化②

これまではWindows環境では何も考えずにActivePerlをインストールして使ってきたのだけれど、Perlも外部モジュールをインストールしてより強力になるので、さて、PAR::Packerをインストールにはどうすればよいか?macOSやLinuxではcpanコマンドを使えばよいこ…

Perlスクリプトのexe化①

Perlでちょっとしたスクリプトを書くのはいつも必要に迫られてのことで、だからあまり学習しない。ネットで調べてそれらしいコードを書き、うまく動けばそれでいいや、と後は記憶から飛んでしまう。で、今回は人に実行してもらうちょっとしたアプリを作った…