Just Cause 3

4が一応ゴールにまでたどり着いて(たぶん)、一応オープンワールドなのでまだやろうと思えばあれこれやれるのかもしれないけれど、大きな目標もないのでイマイチやる気が起こらず、でも続きをやりたい気もする。そういえばFF15も同じような感じだった。

で、FF15と違って、Just Causeの場合はほとんど同じようなゲームではないかと思われる過去のゲームが有る!というわけで3を中古で買ってやっている。

操作性は大きくは違わないけれど、

・パラシュートの下降速度が若干早い気がする

ビークルの弾が無制限

・割と処理落ちしがち

等違いがなくもない。あとはゲームの構造も違うのかな。もう4の内容もよく覚えていないけれど。そしてメインのクエストは反乱軍の荷物を守るのに戦闘機がミサイルで撃ってきて失敗する、というところで止まってしまっている。動きののろい高射砲では撃ち落せません…。

ちなみにJust Cause 2がPS3向けに出ていたこともわかったのでこちらも中古で購入してしまった。どれくらい違うかと思ってちょっと遊んでみたところ、やはりかなりグラフィックがしょぼい。そういえば先日Killzone2を超久しぶりに起動してみたところ、あれグラフィックこんなにしょぼかったっけ、と思ったのを思い出した。そう、PS3はスペックがしょぼいゲーム機だったのだ!いや違うか。