Just Cause 4

過去にフリープレイでダウンロードしていたものをたまたま遊んでみようと始め、最初はグラップリングが爽快でしばらく続けていたのだけれど、途中から妙にテクニックを求められるようになり、なんだか疲れてきたのでやめてしまうだろう。

制限時間内に動いて何々せよ、というのが結構ストレスになり、港で車10台を沈めるのはなんとかなったものの(たぶん10回以上try)、1:30以内にスイッチ4つ押せは相当移動がスムーズにできないとまず無理。で、これもおそらく10回以上tryして、やる気をなくしてしまった。

Amazonのレビューを見ると3までは爽快に移動して豪快に破壊、という4をやり始めて最初に持った印象通りのゲームだったようなのだが、4で何を考えたかいわゆる「ゲームらしく」してしまったようだ。

最近のゲームなので最初の制限時間で3回失敗すればもう少し緩めるとかやってくれると遊べるのに。

グラップリングというシステム自体は非常に爽快だし、近づいてきた敵のヘリコプターに向かってグラップリングで乗り込み、敵を放り出して強奪できるのもよい。グラップリングによる移動はFF15ノクトのシフト移動と同じような感覚。しかしJC4の移動の自由さを経験すると、グラフィックの作りこみの程度が違うとはいえ、FF15もJC4くらいどこでも移動できればもっとよかったのに、などとも思った。