Google容量が・・・

97%になったというので、どんどんGoogle Photosを削除していったところ、何故か使用容量は逆に増加。これだとGmailが受信できなくなるので、Gmailも一年分削除。それでそこそこ容量が空いたのだけれど、今朝起きてみてみるとなんとめちゃくちゃに使用容量が増加してしまい、Gmailの受信もストップ。一体何がどうなっているのか分からないけれど、検索してみてGoogleドライブ内のファイルをできる限り削除したり、Google Photosもどんどん削除しているが、使用容量は全然減らない。う〜ん、Googleアカンやん。

 

追記)その後、無事容量は回復した。もしかすると、ゴミ箱に移すことでそれまでは容量にカウントされなかった写真や動画がいったん容量としてカウントされてしまい、実際に削除されるまでの間容量が増加してしまうのかもしれない。それにしても20年分近い写真を削除するのは実に面倒であった。