Poco X3 Pro

さて、Poco X3 Proの前はRedmi Note 9Sがメイン機だったのだが、やはりSnapDragon 720Gだとところどころ操作がひっかかる感じがして気になっていた。先日も書いたようにPoco X3 Proのコスパの良さに半ば衝動的に買ってしまったが、買った理由は値段だけではなかった。自分がスマホに求めるのは、

・速度

・SDカードが使用可能

であり、Mi Mix 3 5Gがついにメイン機にならなかったのは、フラッシュROMが128GBでSDカードが使えなかったから。上記の条件にはカメラ性能は入っていないのだが、Note 9Sは値段の安いミドルハイとしてはいい写真が撮れる、というレビューを読んだこともあって値引きキャンペーンに吊られて(SDカードが使えるということは確認した上で)買ってしまったものだ。しかし、Mi Mix 3 5Gはもちろん、ベンチマークではそう変わらないはずのXperia XZ1よりもひっかかる感じが多い感じがしていて、それもあってX3 Proに乗り換えた。で、性能の割りには安いと言うことはどこかにしわ寄せが行っているはずなので、おそらくカメラ性能がひどいのではないか、と思い比較してみることにした。以下がワンシーンだけではあるけれど、同じ風景を撮ったものである。

f:id:kopo3:20210622155331j:plain

Note 9S

f:id:kopo3:20210622155355j:plain

X3 Pro

どちらも標準のカメラアプリで、縦横比やカメラモードは同じにしている。拡大してみると若干Note 9Sの方が解像度が高い感じだが、それ以上に撮れる写真の明るさの違いに驚いた(ソフト処理の違い?)。あと、X3 Proは確かに圧倒的に廉価だが、カメラ性能がひどい、と行ってしまえるほどにしわ寄せは行っていないかもしれない、と思える結果である。また夜景を撮れる機会があればそこでも比較してみようと思う。