つらつらとドローン

のことを書いてみる。現時点だと

・200g未満、以上
・カメラはぶれ防止か否か
・カメラは可動か
・カメラの解像度
・SDカード内にデータを保存できるか否か
・無線のレンジ
・値段

あたりが選択のポイントで、HS700EやHS720Eとかはぶれ防止があるけれど重量オーバー、値段も張りすぎ(バッテリ2個で2万円内外なら納得できるけれど・・・)。HS175の200g未満のものは値段も手頃だけれど、ぶれ防止がない。
やはり外で飛ばしてみたいし、飛ばすからにはそれなりに見ていて気持ちの良い画像を撮りたい。そうなるとHS175は動力性能が高い分、ぶれ防止機構がないので画面が揺れまくる。他人のYoutube動画を見ていても気持ち悪くなって見続けたくなくなる。HS175とかは空撮目的ではなく空飛ぶラジコンを楽しむモノなのだろう。
ちなみにAliExpressとかBanggoodだと値段そこそこでぶれ防止機構を持つものもあるけれど、さすがに技適なしで飛ばしたくはないし、重量も200g未満はない。

ということでやはりつくづくTello2を出して欲しいと思うのであった。
Telloで昔撮った動画を見直しているけれど、条件が揃ってビジョンポジショニングセンサーが作動していると高度を上げてもホバリングが安定しているのが何よりよかったと思う。動力性能が低く、風にはめっぽう弱いけれど、アプリもよくできていたし、ホバリングが安定していると前後左右・上下の操作に専念することができ、映像はWiFiが切れがちではあったものの綺麗に撮れるときはそこそこ撮れていた。

100g未満、EIS、手動で角度変更可、SDカード録画、無線レンジが150m程度であれば最高なのだけれど。値段はケース・リモコン・バッテリ3個付きで2万円以内。妄想は楽しいな、と。

やはりドローンはなんといっても上がって撮れるのがよい。これは他のデバイスでは決してできない。Mini 2で久々に上がって撮る楽しさを思い出して以降、しばらく盛り上がっている。