ドローン

以前にRyze TechnologyのTelloというドローンを買い、飛ばして動画を撮影しては喜んでいた。しかし、強風に煽られて墜落してしまい、結構探したのだけれど見つからず、ロストしてしまった。気分的にはちょっと飽きてきていたところだったので、まあいいかと思い、それっきりドローンを欲しいとは思っていなかった。確かに普通のカメラでは撮れない写真や動画は撮れるのだけれど、もうYoutubeには一生かかっても見きれないほどの世界各地の美麗な動画が公開されているわけで、いまさら撮影も編集も素人の自分が同じようなことをやっても仕方がないだろう、との思いもあった。
しかし、以前と同じような、ちょっと個人的な理由が出てきてまたドローンで撮影したくなり、急遽買ったのがDJI Mini 2。散々書かれたレビューやYoutubeの動画で見聞きしていたが、さすがにTelloとは2段も3段も違う。太陽光が入ると白飛びというか画質が汚くなってしまうが、それ以外は3軸ジンバル、4Kカメラの性能のためにびたっとぶれのない、美麗な動画・静止画が撮れてしまう。撮りたかった場所の動画もとれて満足した。そういえば、カメラの向きを変えられるのも非常に良い。
で、今回改めて思ったのが、やっぱり飛行体は相当回りが開けたところでないと安心して飛ばせない、ということ。目的とする場所の撮影前に木がまばらに生えている場所で練習したのだけれど、いつなんどき木にぶつかるか気が気でない状態で緊張しっぱなしであった。
いずれにしても今回は久々にドローンで動画を撮れて気分がリフレッシュできた。

探してみるとちょうど3年前にTelloの記事を書いていた。そうか、あれから3年も経っているのか。