Horizon Forbidden West

難易度「ストーリー」で二週末使って一気に完了。

最易難度にしておいてなんだけれど、やはり弓主体の戦闘はつらい。

急所に当てれば大ダメージということだけれど、ボス戦なんかだと巨体でも素早く動いてワタワタしているうちに尻尾で吹っ飛ばされる。逃げてちまちま削ってまた吹っ飛ばされたりビームや酸や火炎を浴びたりひどい目にあいながらなんとか削って終わる。う~ん、爽快感がない。いったんダウンを受けると槍での反撃もやりづらいし、槍も一回一回のダメージが小さいのでとにかくひたすら乱打。あとは弾薬数の制限もきついし、リロードというか戦闘中に作らなくてはならないのも面倒だし、それまで結構素材を集めていたはずなのにボスバトルで色々枯渇してしまう。後、武器の選択が繊細な操作を必要として焦っているときには難しい。

ということで戦闘は最後まですごく楽しいとは感じなかったが、全体としては前回以上に物語の比重が高く感じた。Zero Dawnは世界観等の導入のためもあってか、オーバーライドや罠などのしかけに注意が向けられることが多かったように思うけれど、今回罠が必須のところはなかった。あと、最終盤になって空を飛べるようになるので、これはイイ。もしかすると、未探索地区も飛んでなら行く気になるかもしれない。ま、やりこむことはまずないのでどこまでやるかはわからないけれど、ほかに遊ぶゲームがなければやるかも、といったところ。