FF16がイマイチな点

あまりにもヨーロッパ中世風のところが多すぎる。なのでファンタジーらしさが少ない。せめて村の建物をFFらしくエキゾチックに仕上げていればかなり違った。
あと、バトルはかなり進んでからでないと面白くなってこない。いや、初期でも□/△+R2で派手な技が出るのだけれど、いまいちそれが伝わっていない。実は最初のモルボルで□/△のみで戦って、投げ出しそうになった。あまりにも単調なので。
FF15オープンワールドに懲りて、自分たちの力量内でまとまるところでまとめたのだろうけれど、やはりフィールドが狭い感じは否めない。実際FF15は国内では散々な評判だけれど海外ではPC版も含めてのことだろうけれど結構評価が高い。自分も好き。これはオープンワールドであることが大きく寄与している。
ストーリーの進み方や各場面の緊張感はよい。でもNPCとのやりとりがちょっとまどろっこしい。ステータスが上がったりアイテムが入手できた時の画面も遷移が遅い。
まあ、でもオープンワールド故挽回可能であったFF15と違って、がちがちに道筋が決められているFF16はここからの挽回は難しそう。といっても攻略サイトを見るとまだ半分も行っていないみたいなので、最後まで行った時の評価はまた違ってくるかもしれない。

というか、FF15の完全版をいつかは遊んでみたい。