久しぶりに更新

なんだか久しぶりである。というかちょっと休むとあっという間に半年とか、やはり年を取ったことを実感する。

因みに今週のお題、10連休どうだった、とあるが、厳密には10連休ではなく、途中3回働きに出た。また、いわゆるリゾート地に行くこともなく、一度だけ家族と焼き肉を食べに行っただけ。でも遊びに行くのも疲れるので休むのであれば何もしないのが一番である。

 

ところで、それこそここ半年くらいはそこそこゲームをしていた。

PSNのセールでHorizon Zero DawnとP5が安く、しかも良い評判は聞いていたのでつい買ってしまい、買ったからには遊んでしまい、そして結構満足した。最近のゲームは超初心者モードがあるのでストレスなく遊べてしまうのも良かった。

その後、スターオーシャンの2-4がまとめてセールされていたので、これも買って2から遊び始めたところ、途中までは特段レベル上げせずにサクサク進めたのに、あるところでこりゃ無理、という状態になり、3に移行。3も同様にあるところで急に難しくなり、4に移行。4はなんというか4Kリマスタなので描画は細密なのだが、人物のモデリングが人形ライクで、特にあるキャラはそのまんま動くフランス人形という不気味さ(目が動かないので余計に)。けれど、結構サクサク進むことができたのと、操作キャラによって結構攻撃パターンが異なっており、ネットの攻略サイトの世話になりながら、途中やはり急激に難易度が上昇することもありつつも最後まで行くことができた。

この時点でSOシリーズそのものに結構ポジティブな評価が自分の中でできていたので、巷では酷評されているSO5にも手を出してみることにした。何せ安いので経済的にもハードルが低く、始めてみたところ、当初はカメラの動き方が気になったり、人物が重なるのを防ぐ処理が全くされていないとか、ネガティブに感じるところはあったものの、結構面白く、最後まで行ってしまった。SO5も途中で急激に難易度が上がってこれは無理と感じるところがあったが、これはこのシリーズの特徴と考えて地道にレベルを上げることで対処した。基本的に戦闘が楽しいので、それほど作業感もなかったのが良かった。

さて、そうなると途中で放り出していた2や3ももう一回続きをやるか、という気分になり、どちらも最後まで行った。しかも気分が勢いづいてなんと4,5は二周目までやってしまったのだ。

ということで6が出れば遊びたいところなのだが、5のあまりの酷評ぶりになかなかメーカも二の足を踏んでしまうところかもしれない。スマホの方も色々ひどいと聞くし。

そして2,3はさすがに二周目はしないだろう。特に3はあまりにもあっちこっち行かされるので、面倒くさい。