ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション

ソードアートオンラインは記憶にある限りでは非常に面白い小説であった。

もう細かいことは忘れたけれど。また自分がちょこっとだけVRに興味を持つきっかけになった。Amazonで安いスマホアダプタを買って三つ四つアプリを試して、をーっ、確かに周りを見渡せる、と思った程度で終わってしまったけれど。

で、SOAがらみのゲームがいくつもあるのは知っていて、たぶん題名のもいつかのフリープレイで入手したのではないかと思われるものの、こちらも記憶が定かでない。

いずれにせよ、PS3を最近起動するようになっていくつかゲームを遊んでみたものの、やっぱり難易度設定やゲームのペースが今風ではなく、またPS5に戻ってライブラリをあさっていたところ見つけ、そして遊び始めている。

初期の感想は「あまり面白くない」

確かにMMORPG風な雰囲気はある程度再現できているけれど、バトルはよくわからないし、次に何をすればよいかもときどき見失ってしまう。あと、広い割にはとにかく移動速度が遅い。一応ワープはできるけれど。

でもだんだん慣れてくると、「まあまあ面白い」に感想が変わってきて、で、今はこれを遊んでいる。

 

そういえばBlue Reflection Tieのときも思ったけれど、さほどメジャーではないゲームの場合、攻略サイトももう一つ充実しておらず、ちょっと困ることがある…。