SO6

ちゃんと書くとStar Ocean 6。このシリーズはPS2のときにSO3で始めて遊んで、このとき最後までいったかどうか覚えていない。ただ、PS4のフリープレイでSO4が配付されていた(かセールで激安だったか)のを機にSO4を遊び、SO4は割と面白く遊べたこともあり、PS4上でSO3を最後まで遊んだ。さらに酷評されたSO5をAmazonで¥1,500程度で買うことができて、確かに地面の高さに影響されて視点が揺れるのは非常に不愉快な感じがするものの、あとはMMORPGライクにキャラがお互いめり込んでしまうというところはあったものの、結構気に入った。さらにSOAにも相当ハマったこともあり、SOシリーズは嫌いではない。ということでSO6が発売され、Amazonで買おうとすると翌日に届かないではないか。爆売れしているとは思えないが、少なくとも在庫が有り余る状態ではないようだ。しかし土日でないと手が出ないので、なんとPSNで定価で買ってしまった。ああ、もったいない、と思うものの仕方がない。

さて、肝腎のSO6だけれど、ここしばらくゼノブレイド漬けになっていたこともあり、バトルの感覚が完全に違っていて、あれ?あれ?と思うこともしばしば。あとは、突進してバトルという形式がこれまでにない形で、あれSOの戦闘ってこうだっけ、というのが思い出せない。SO4のバトルが割と面白かった記憶が漠然とあるけれど・・・。

ま、でもとりあえずもう少し進めてみないとなんとも分からない。攻略サイトも今のところまだまだ書き込まれておらず、あまり頼りにならない。