テイルズオブゼスティリア - 3

最後の最後まできた。で、やっぱり最後でイラっとする。
それまでは難易度イージーできたこともあって、わりとサクサク進めたのに、ラストだけやたらめんどい。
昔は最強のラスボスがあっさり倒せるのは物語上もゲーム的にもあり得なかったのかもしれないけれど、現代的には、ラスボスだろうがなんだろうがさくっと死んでほしい。
そういう意味ではクライシス3の最後の方がやたらと面倒だったのもいただけない…というかもういいやと思って放棄している。

で、おそらくは近々終わるだろうとは思うので全体の感想を書くと、別に悪くないかな、と。最後までバトルシステムはまったく理解できなかったけれど、ストーリー自体は良い方ではないか、と。なぜ当時炎上したのかがよくわからない。
直後に発売されたベルセリアは姉弟がテーマで、その点が感情移入しにくかったけれど、バトルシステムがわりと理解しやすく、しかもよかったのに比較すると、本作はその点ではイマイチ。ちなみにヴェスペリアもバトルシステムがいまいちよくわからなかった。Youtubeで上手い人のを見るととても爽快なバトルができるようだけれど…。