Web記事で気になったこと

MacBookProが刷新されたことはすでに書いたが、たまたまベンチマーク結果を報じるengadget日本語版の記事を目にしたところ、おや、と思ったことがあった。ここではLaptop Magが書いた記事から数字などを引用しているのだが、Laptop Magの記事そのものへのリンクは張らず、ひたすら結果がコピペされているのだ。ある種の剽窃じゃないかと思ったが、これは許されるのだね?ちなみに元の記事はこちら

というのは、今はひたすら個人の日記を誰に読まれるということを目的とするでもなく、ただ中にためておくといろいろとストレスが溜まるので、吐き出すためだけに書いているのだが、将来もっと人を引き付ける文章を書こうなどと気が変わったとしても個人が取材できたりする材料などほぼ皆無で結局は他人の記事のリンクをひたすら張るしかない。しかし、engadgetのやり方が通用するのならば、わりと労少なくして目立てるではないか、ということになる。またいずれ調査してみよう。