すうぱあまいくろ

というか、SuperMicro。

確か何年か前に中国に情報をひそかに送るチップが取り付けられている、とかで騒ぎになったこともあったかと思うけれど、安い割には信頼性も高いマザーボード、というかサーバを作っているメーカだと思う。創始者は台湾出身かな?

自分も使っていて、もう9年目の機械が問題なく動いている。ま、あくまでも確率の問題で、たまたまかもしれないけれど。

ところが、いまSuperMicroのマザーボード、というかそれを含んだ筐体のPCというかサーバを買おうとすると一年以上かかるようだ。コロナ禍で半導体の入手性が悪くなっている影響かとも思うのだけれど、一方では景気引き締めで年末からは不景気になるかもしれず、実際全然違うメーカの2Uのサーバは簡単に手に入りそう。ただ不安点はやはり耐久性。