自動作曲

自分に音楽の才能がないのはよく分かっている。でも音楽が嫌いなわけではない。むしろわりと好きな方。
で、音楽が好きな人間はたぶん一度は作曲してみたいと思っているのではないだろうか。
そういうわけで(?)、以前にSinger Song Writerというソフトを買ってみたことはある。まあ、音楽自体はそれなりに難しいので数クリックで何かまともなできる、というわけではないのだろうけれど、当時の自動作曲レベルでは到底満足できるものはできなかった記憶がある。あとは、ライセンス規制が厳しすぎて、別のPCに再インストールするのも一苦労、ということで遠ざかってしまった。
最近になり、また自動作曲でもいいのでオリジナルの音楽を作ってみたい、と思って検索するとMusic Makerというソフトがよさそうだと出てくる。
日本だとSOURCE NEXTが代理店の模様。SOURCE NEXTは昔からあって、ときどき怪しいソフトを売るので信用度は完ぺきではないのだけれど、宛名職人はここから買っているし、まあいいか、と思ってMusic Maker Premiumを半額で購入した。
ところで、購入時にあれこれシリアルを送ってくるのだけれど、Music Makerをダウンロードしても直ちにそうしたものを求められない。そして肝心のSong Makerという自動作曲機能を使おうとするとあと2500円払え、と出てくる。え~、なんかそれって詐欺じゃん、と思いながら、でもこのソフトを購入した最大の目的が自動作曲機能にあるのでやむなく購入。でもアカウントを作成して、設定で見ているうちに、ダウンロード・インストールしたものはMusic Makerであり、Premium版ではないことが判明し、シリアルみたいなのを入力してPremium版になることがわかった。かなりな額を損したのだけれど、新たに購入したものには別のソフトへのライセンスもついてきていて、まあいいや状態。