ストリーミング動画の録画

これまではFirefoxのVideoDownloadHelperを用いてきた。しかし、これはCompanionAppを購入しないとwatermarkを入れるために全再エンコードになるため、ダウンロードまでに長大な時間がかかる。
これまではそれでもいいか、と思っていたが、他にないか探したところやはりFirefoxAnt Video Downloaderという拡張機能が使えるようだと分かり、インストールした。
こちらもやはりnative appが必要で、現時点ではWindows版しかないようであるが、VideoDownloadHelperと違って特に購入せずともフル機能が使えてダウンロードしてくれる。
過去には動画としてダウンロードしたはずのファイルが壊れていて実際にはダウンロードできない、というソフトもあったが今のところダウンロードしたファイルは再生できており、動作には問題ないようだ。
これまでは20分の動画のダウンロードに1時間ほどかかっていたのが、数分で終わるようになり、もはやVideoDownloadHelperの出番はないだろう。