テイルズオブグレイセス エフ - 2

その後も遊んでおり、まあまあ順調に進んでいる。

が、とあるボス戦で行き詰ってしまい、もう少しで放棄することに。

でも攻略サイトを参考にメンバーを入れ替えることで割と簡単に突破できた。

う~ん、メンバー間にそれほどの差があったとは…。

 

ちなみに前回このゲームを3Dの…と書いたが、確かに3Dではあるが、視点は固定。つまりFFXヴェスペリアと同等のもの。ちょっと不満ではあるが、仕方がない。

 

あと、さすがにPS3の純正コントローラがへたってときどき入力が途絶えるので互換コントローラを買って使っていたが、どうにも左スティックでの移動がやりにくい。よく見ると動く方向が4パターンしかない、つまりアナログスティックの形をしているものの、実際にはデジタル入力しかできないのであった。

なので、半分壊れているコントローラに戻して遊んでいたのだけれど、先行きいつ壊れるか不安なのでなんと新品のPS3純正コントローラを買ってしまった。

 

ちなみに入力が不安定になることがあるのはSIXAXISと書いてあるもの。たぶん初代PS3を買ったときに付属してきたもの。ほかにDUALSHOCK3と書いてあるものがあり、これは後期モデルを買ったときに付属してきたものかと。

実はPS3本体も買おうかどうしようか迷っている…。