いまさらJavaScript

先日も書いたように、Chart.jsやら何やらを使ってデータベース内のデータを集計してグラフ表示したいと考えている。
なので、やっぱりどうしてもJavaScriptを学習しないわけには行かない。
とはいってもJavaScriptもあまたあるコンピュータ言語の一つという意味ではさほど特殊ではないはずなのだけれど、
・Web技術の一つということもあり進化が激しい
・上記とも関係するけれど、元がなんちゃって言語だったのがどんどん進化しているためにどうも色々入り交じっていて(?)分かりにくい
・そもそもHTMLの中に混じって動作するのが分かりにくい
などから難しい気がしている。
そう思って、独習JavaScriptという本を買ってきて読み始めたのだけれど、案の定、すっきり分かりやすい、ということはない。