2022-05-23から1日間の記事一覧

道具としての複素関数(涌井 貞美)

これもざざーっと斜め読みしかしていないし、前半でこの証明は中途半端なのでは?と思うことはあったものの、後半では複素関数を使うメリットがわかる例がわりとよく書かれていて、題名通り、厳密なことは追及しないけれど、何に役に立ちそうか、ということは…

線型代数入門(松坂和夫)

これはまだ読みかけ。他の線形代数の本を何冊か読んでみて、「だから線形代数って何の役に立つのさ?」というあたりがイマイチすっきりはっきりしないため、もう少し分厚い本を読まなくてはならないかな、と思って読み始めた。すると、4章まではこれまで読ん…

微分・積分30講(志賀浩二)

30講シリーズの第一巻。ルベーグからの逃避ついでに読んでみた。25講の平均値の定理までは、逆関数の微分がちょっと面倒かな、という以外はすんなりと読んでいける。しかし、26講以降の平均値の定理からのテーラー展開、マクローリン展開あたりになってくる…

クラウドサービスのいらぬお節介

しばらく前からDropboxがOSのいわゆる個人フォルダをバックアップするよう勧めてくるようになっている。これが本当にウザくてイヤ。向こうとしてはそれで少しでもクラウドの容量を食ってもらい、しかもそれに依存するように仕向けたいのだろうけれど、ローカ…