GT6

GT7は美麗なのだけれど、PS3のGTとどのくらい違うのだろう、と思いPS3を起動。
するとダウンロード版のGT6があったので起動して遊んでみた。
確かにGT7のほうがずっときれいなのだけれど、ゲーム性に違いがでるほどか、というと、それほどでもないような。
それよりは、GT7ほどアシストが強力ではないので、遊びにくい。
あとはメニュー周りとかはGT7の方が洗練されているかな。

それにしてもナンバリングタイトルとしてはPS3のGT6以来だったのだ、ということが少し驚き。

…としばらく遊んでいると、レースでB-specによる走行というのが選べることに気づいた。これはなんだっけ、と思って調べるとAIドライバーが自分の代わりに運転してくれる、というものだそう。そういえば、そういうものがあったな~、と。でも当時はレーシングゲームで自分で操作しないなんて、全然意味がない、と思って興味がなかったのだった。
でもGTはリプレイを見て楽しむ側面もあるし、今まで星がとれていなかったレースで、数時間にわたりB-specでレースをしまくったのであった。うん、これはこれでなかなか楽しい(ある意味究極のアシストモード)。