Nier Replicant

これもセールだから買ってみた。セールといっても半額なので激安、というわけではないけれど、おそらくパッケージ版含めてこの辺りが今後も下限だろうと考えてのこと。
ここしばらくはいわゆる洋ゲーばかりだったので、久しぶりに和ゲーでも、と考えたこともある。

NierはAutomataの方を先に遊んでいて、といっても周回していないので真のエンディングは知らない。
基本的にゲームは雰囲気が楽しめればよいと思うほうなので、真のエンディングにたどり着かなくても気にしない。
いずれにせよ、NAはフィールドやアクションの雰囲気が悪くなかった、という記憶があったことも今回NRを買うことにつながった。

で、ゴールデンウイークということもあり、集中して遊んでいたところ、とりあえずAエンディングにたどり着いた。個人的にはネットでストーリー全体を補完して大体満足。
あとは、ゲームとしての感想だけれど、おそらく誰もが感じるであろう「おつかい感」。これはダメなところ。ま、でも13-3もこんな感じだったかな。しかしやはりFF13-3以上にNRはおつかい感が強い。たぶんデザインを工夫すればある程度は軽減できるのだろうと思う。自分では思いつかないけれど。