いまさらFF13-2

以下、ネタバレ(?)も含む

 

一応、通常エンディングと言われるエンディングにたどりついたけれど、凍った。

う~ん、よくこれで13-3(13 LR)を出せたな。ネットで検索するとやはり同じような意見が散見される。バトルはそこそこ面白い(でも完璧じゃない)し、EASYとNORMALを自由に行き来できるのはよかった。でもこのエンディングか~。なんか全部台無しじゃない。今までやってきたことはなんだったのか、的な。

ところでいつ買ったのか分からないと思っていたけれど、Amazonの商品ページに行くと前回は2012/5に購入とあった。発売から半年たっていたわけなので、この内容ゆえに評判が落ちまくってワゴンセール価格になったから買ったのかと思って領収書を確認したら案の定新品で\1,900であった。ちなみにFF13は発売の翌月には通常価格で買っている。これも決してよかったわけではなかったけれど。

FF10FF11で頂点に達し、FF12で若干違う方向性を見せて人によっては肩透かしだったところ、FF13FF13-2のコンボで底辺に叩き落す。振り返るとそんな歴史かも。FF14はやったことないけれど、最初はさらにどん底だったのが奇跡的に復活したらしい、ということを見聞きするもののFF15でまたよろめく。果たして16はどうなるのだろう。

4